愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

HMで作る簡単惣菜スコーン

f:id:o-taka415:20200405142309j:plain

 

 

 

〜HMで作る簡単惣菜スコーン〜

 

 

<材料>

  • ホットケーキミックス・・・200g
  • ベーコン・・・40g(スライス4枚)
  • たまねぎ・・・1/4個
  • ほうれん草・・・1株
  • オリーブオイル・・・大さじ3(36g)
  • 牛乳・・・40cc
  • 塩・・・適量
  • 粉チーズ・・・適量

 

 

<作り方>

 

1:

ほうれん草は軽く茹で、水にさらして水気を切っておきます。

f:id:o-taka415:20200405142422j:plain

 

 

 

 

 

2:

ボウルにホットケーキミックス、オリーブオイル入れさっくりと混ぜます。

f:id:o-taka415:20200405135946j:plain

f:id:o-taka415:20200405135941j:plain

f:id:o-taka415:20200405135936j:plain

 

 

 

3:

水気を切ったほうれん草を5cm幅程度に切り、ベーコン、玉ねぎを薄切りにして牛乳と一緒にボウルで混ぜ合わせます。

※写真には玉ねぎが写っていませんがここで入れてください。我が家は妻が玉ねぎのしゃりしゃり食感が嫌いなため、常備してある冷凍飴色玉ねぎを使用しております^^;

www.tskitchen.jp

 

f:id:o-taka415:20200405142358j:plain

 

f:id:o-taka415:20200405142353j:plain

 

塩も2つまみほどいれます

f:id:o-taka415:20200405142347j:plain

 

 

 

4:

全体がまとまったら生地をラップにくるみ、冷蔵庫で10〜15分ほど寝かせます(-_-)zzz

f:id:o-taka415:20200405142342j:plain

 

 

 

5:

寝かせ終わった生地をクッキングシートの上で平たく伸ばし、8等分に切り離します。焼くと膨らむので、生地同士を少し離しておきましょう。

お好みで粉チーズやブラックペッパーを振りかけても♪今回は半分に粉チーズを振りかけましたが、、粉チーズの方からパクパクとお皿から消えていきました笑

f:id:o-taka415:20200405142337j:plain

 

 

 

 

170度に余熱したオーブンで25分焼いたら〜完成っ!!

f:id:o-taka415:20200405142309j:plain

 

 

 

おやつ用にバナナオレオスコーンを作っていた時、少ししょっぱいものが食べたくなり惣菜パンならぬ惣菜スコーンも同時に作ってみました!お菓子作りは私にとって少しハードルが高いのですが、、ホットケーキミックスを使えば簡単に作ることができるのでオススメです( ´ ▽ ` )

ホットケーキミックス自体に甘みがあるので、甘じょっぱくて癖になる味ぜひお試しあれ〜

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人