愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

鰹節と長ネギが香る☆簡単やみつき和風パスタ

f:id:o-taka415:20201112125143j:plain

 

 

〜鰹節と長ネギが香る☆簡単やみつき和風パスタ〜

 

 

<材料>2人分
  • パスタ・・・200g
  • 長ネギ・・・1/2本(好きなだけ!)
  • めんつゆ(4倍濃縮)・・・小さじ1
  • ごま油・・・大さじ1
  • 鰹節・・・1パック(3g)
  • ゴマ・・・お好み
  • 刻み海苔・・・お好み
  • 塩・・・適量

 

 

<作り方>

 

お湯を沸かしましょう!はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

  

 

パスタを表記時間通りに茹でます。

f:id:o-taka415:20201009212712j:plain

 

 

長ネギは斜めに薄切りにします。フライパンにごま油を入れ、中火で熱したフライパンに長ネギを加えてしんなりするまで炒めます。

f:id:o-taka415:20201112125307j:plain
f:id:o-taka415:20201112125255j:plain

 

 

ネギがしんなりしてきたら茹で汁をおたま1杯分入れ、よく混ぜてなじませます。

f:id:o-taka415:20201112125243j:plain

 

 

茹で上がったパスタ・鰹節・めんつゆを入れてよく絡めます。

f:id:o-taka415:20201112125231j:plain

 

 

パスタとソースが絡み馴染んだら、お好みでゴマ・海苔を散らして完成〜♪

f:id:o-taka415:20201112125216j:plain

 

 

 

炒めたネギとゴマと海苔の香りが香ばしい、甘辛いしょっぱさがあとを引く美味しさです!

油はオリーブオイルでも良いですが、今回は和風感を出したかったのでごま油を使用しました。具材との相性も良く、美味しくいただきましたよ(^ ^)

 

めんつゆは量を調節すれば簡単に味が決まるのでオススメです。茹で汁にも塩分が含まれてるので、味見をして調整すると失敗しないですよ♪

簡単だけど、また食べたい。簡単だから、また作りたくなるやみつきパスタです!

是非お試しください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ