愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

手間はかけずに時間をかける☆シーフードとポテトの簡単トマト缶煮込み

f:id:o-taka415:20200906114516j:plain

 

 

〜手間はかけずに時間をかける☆シーフドとポテトの簡単トマト缶煮込み〜

 

<材料>2人分

  • シーフードミックス・・・80g
  • トマト缶・・・1缶
  • じゃがいも・・・2〜3個
  • にんにく・・・2個
  • 鷹の爪・・・お好み
  • コンソメ・・・5g(キューブなら1個、粉末なら小さじ2強)
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • 水・・・適量
  • 塩・・・適量
  • ブラックペッパー・・・お好み
  • 粉チーズ・・・お好み

 

 

<作り方>

 

お鍋にオリーブオイル、粗めに刻んだニンニク鷹の爪を入れ、弱火で香りを出していきます。

f:id:o-taka415:20200906114758j:plain

 

 

 

粗めにみじん切りにした玉ねぎを入れて軽く色づくまで炒めていきます。今回は冷凍飴色玉ねぎを使用したので写真には写っていませんm(_ _)m

 

玉ねぎを炒めたら解凍したシーフードミックス、皮を剥いて食べやすいサイズに切ったじゃがいもを入れ塩少々振り軽く炒めます。じゃがいもは事前に5〜6分ほどレンジでチンしてあげると後述の煮込み時間が短くすみます。

f:id:o-taka415:20200906114744j:plain

f:id:o-taka415:20200906114716j:plain

 

 

シーフードミックスに火が通ったら飴色玉ねぎ・トマト缶・コンソメを入れて煮込みます。

f:id:o-taka415:20200906114702j:plain

f:id:o-taka415:20200906114617j:plain

 

 

じゃがいもがお好みの固さになるまで煮込んでいきます。水分が少なくなったらその都度継ぎ足していきましょう。写真は45分間煮込んで一晩おいた状態。じゃがいもを事前にレンチンしたら煮込み時間はもっと短くできます!

f:id:o-taka415:20200906114530j:plain

 

 

 

お好みで粉チーズ、ブラックペッパーを振りかけたら完成〜

f:id:o-taka415:20200906114516j:plain

 

 

 

しっかり煮込んだトマト煮は旨味が増しているので、少ない調味料でも味の深みがすごい!!バゲットもすぐ無くなり同じ量をおかわりしました笑

 

 

★トマトは煮込むと酸味が飛んで甘くなります。最終的な味付けは食べる直前に調整すると良いです。逆にすぐ食べたいけどトマトの酸味が強すぎる〜という時は少量の砂糖を加えると中和されます(^ ^)

 

★にんにくは細かくみじん切りにすると香りは立ちやすいですが、火が通りやすい反面焦げやすくなります。パスタのように短時間で調理し終える場合には良いですが、今回みたいに他の食材と合わせて加熱時間が長くなる場合は、粗めに切ると扱いやすいです♫

 

★鷹の爪の焦げが気になる場合は、香りが立ったあと一度取り出して置いておくと良いかもしれません。今回は最初から入れっぱなし、多少黒っぽくなっていましたが味には影響ありませんでした( ´ ▽ ` )

 

 

時間はかかるけど手間はかからない簡単本格レシピ。今回は前日の晩御飯を作っている時に同時進行で作り、翌日のランチにいただきました♫翌日は温めるだけで美味しいランチが食べられますよ〜是非お試しください!

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ