愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

ワインを片手に☆カボチャのねっとり濃厚グラタン

f:id:o-taka415:20201025110255j:plain

 

 

〜ワインを片手に☆カボチャのねっとり濃厚グラタン〜

 

 

<材料>2人分
  • かぼちゃ・・・200g
  • 合挽き肉・・・160g
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • バター(炒める用)・・・15g
  • バター(仕上げ用)・・・5g
  • 牛乳・・・200cc
  • カレー粉・・・小さじ1
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • コンソメ・・・小さじ2
  • 黒胡椒・・・お好み
  • 粉チーズ・・・お好み
  • 乾燥パセリ・・・適量
  • 塩・・・適量

 

 

 

<作り方>

 

かぼちゃは適当なサイズに切り、皮を削ぎ落としておきます。

f:id:o-taka415:20201025110907j:plain
f:id:o-taka415:20201025110844j:plain

 

 

※皮は素揚げして簡単おやつを作りました(意外と酒の肴になる!)多めの油でこんがりするまで素揚げ。余分な油を切って、砂糖・塩・ごまを散らして完成!美味しいよ!

f:id:o-taka415:20201025111851j:plain

 

 

かぼちゃを耐熱皿に入れ、ふんわりラップで7〜8分レンジでチン。フォークで崩せるくらい柔らかくなって入ればOK。

f:id:o-taka415:20201025110813j:plain

 

 

 

先にひき肉を炒めます。刻んだにんにく・オリーブオイルをフライパンに入れ、香りが立つまで弱火で火を入れる。にんにくの良い香りがしてきたらひき肉を入れ、色が変わってきたらカレー粉を投入。しっかりと炒めたら一度お皿に上げておきます。

f:id:o-taka415:20201025110720j:plain
f:id:o-taka415:20201025110705j:plain

f:id:o-taka415:20201025110619j:plain

 

 

 

フライパンにみじん切りにした玉ねぎを入れて塩ひとつまみ、透明〜飴色になるまで炒める。今回は作り置きの冷凍飴色玉ねぎを使用しました。玉ねぎに火が通ったら、かぼちゃ・バター・牛乳・コンソメを入れマッシャーなどで潰していきます。食感も楽しめますので、粗めくらいが丁度良いと思います。

f:id:o-taka415:20201025110634j:plain
f:id:o-taka415:20201025110518j:plain

www.tskitchen.jp

 

 

もったりするまで中火で混ぜていきます。水分が飛んできたら焦げないように火力を落としましょう。

f:id:o-taka415:20201025110447j:plain
f:id:o-taka415:20201025110431j:plain

 

 

全体がもったりしてきたら、ひき肉を入れて混ぜる。味見をして塩で調整。

f:id:o-taka415:20201025110416j:plain

 

 

耐熱皿に移し、粉チーズ・パン粉・仕上げのバターを乗っけて250度に予熱したオーブンで10〜12分(焼き目がつくまで)。お好みで黒胡椒・パセリを振りかけたら完成〜

f:id:o-taka415:20201025110255j:plain

 

 

 

具材には火が通っているので、オーブンでなくてもトースターや魚グリルなどの高温で表面に一気に焼き目をつけましょう!

水分を飛ばしてねっとりと仕上げたことにより、コクと旨味がギュギュ〜ッと詰まったかぼちゃグラタン。表面はチーズとパン粉でサクッと!しっかり炒めた肉の香ばしさも存在感を発揮しており、完成度の高い一皿です(^ ^)もちろんお酒のお供にもピッタリです!

 

時間はかけるが手間はそこまでかからない。他の料理と同時進行しやすいレシピですので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ