愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

気分だけでもエレクトリカルパレード!少ない材料と道具で作る簡単揚げドーナッツ

f:id:o-taka415:20200429143025j:plain

 

 

〜気分だけでもエレクトリカルパレード!少ない材料と道具で作る簡単揚げドーナッツ〜

 

 

<材料>2人分
  • ホットケーキミックス・・・100g
  • 豆腐(絹)・・・100g
  • 強力粉・・・20g
  • 砂糖・・・30〜50g
  • 粉砂糖・・・適量
  • サラダ油・・・適量

 

 

 

<作り方>

 

1:

ボウルに豆腐(水切り不要)強力粉・砂糖を入れ、混ぜていきます。

f:id:o-taka415:20200429143305j:plain
f:id:o-taka415:20200429143246j:plain

 

 

 

2:

ホットケーキミックスの粉もいれ、混ぜていきます。生地がまとまってきたら手でコネコネしました。

f:id:o-taka415:20200429143230j:plain
f:id:o-taka415:20200429143216j:plain

 

 

 

3:

くっつかないようにまな板に薄力粉を振り、生地をいくつかに分け棒状に伸ばし、3つ編みの要領で結わえていきます。最初と最後は生地をギュッとしてくっつけます。

f:id:o-taka415:20200429143103j:plain

 

 

4:

160度くらいの油で、きつね色になるまで揚げ焼きしていきます。生地が半分ほど浸かるくらいの油で十分でした。

f:id:o-taka415:20200429143159j:plain

 

 

5:

粉砂糖を振って完成〜

f:id:o-taka415:20200429143025j:plain

 

 

 

 

捏ねて揚げるだけ!簡単手間いらずのレシピです(^ ^)出来立ての温かいうちに食べる、一口噛んだ時の「ジュワッ♪」とした感じを味わえるのは手作りの醍醐味ですね!

 

強力粉を使うことで、外はカリッと中はもっちり〜の食感が一層楽しめますよ。ちなみにホットケーキミックス自体に砂糖が含まれてるので、以前に砂糖を加えないバージョンも作ってみたのですが、豆腐を加えている分かなり素朴な甘さになるという結果になりました(個人的にはこの素朴さが結構好きだったりする)

 

そうそう、このコロナウィルス流行の影響でディズニーランドが休園となっておりますが、最近ディズニーの公式ブログで「家庭でも作れるチュロスのレシピ」を掲載しましたがご覧になりましたか?(レシピ自体は2018年に公開されていたそうな)

 

あの通りに本格的に作るならば、シナモンだったり、あのちくわぶ(!?)みたいな形を作るために口金やしぼり袋が必要ですが、このレシピなら手でこねるだけ!

 

ディズニーランドで食べるチュロスのような味わいを期待するならば、揚げた後にたっぷりの砂糖をまぶすそうですが、生地にくっつかなかった砂糖が余ってしまったり、洗い物が増えてしまったりするので今回はお手軽重視、工程「1」で砂糖を50gほどいれるとう方法に辿り着きました!

 

見た目の形は「全然チュロスちゃうやん!!」て感じですが(゚∀゚)材料や道具はなかなか揃えられないけど気分だけでも手軽にエレクトリカルパレードした〜〜い、なんて時に是非お試しください〜

 

 

参照元:Disney Parks Blog(英語)

▼動画はコチラ▼

www.youtube.com

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ