愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

魚介の旨味がギュっ!アサリとエビのトマトリゾット

f:id:o-taka415:20200208221144j:plain
最近リゾットにはまっています。レストランで出てくるような、お米の粒感がはっきりしたソレが好みです。

今回はそんな本場"風"リゾットの作り方の紹介です!

 

 

 

〜魚介の旨味がギュっ!アサリとエビのトマトリゾット〜

 

 

《材料》2~3人前

米・・・1合

あさり・・・2~30個

エビ・・・6~8個

にんにく・・・1個

玉ねぎ・・・1/2個

トマト缶(カット)・・・200g

白ワイン・・・50cc

水・・・500cc

チーズ・・・適量

コンソメキューブ・・・1個

塩・・・適量

オリーブオイル・・・大さじ3

 

 

《作り方》

準備:

あさりは砂出しをしておく。

 

 

1:

小鍋に「水、トマト缶、コンソメキューブ、玉ねぎ」を入れて沸騰直前まで温める。

今回は冷凍保存飴色玉ねぎを使用しました。

www.tskitchen.jp


 

2:

解凍したエビに塩少々を振り、焼き目がつくまで炒めたらお皿に取っておく。

 

3:

フライパンにオリーブオイル、みじん切りニンニクを入れて中火で炒める。

 

 

4:

砂出ししたアサリを入れて、白ワイン50ccを加える。蓋をして強火で加熱する。

 

 

5:

アサリが開いたら、お皿に取っておく。汁はフライパンに取っておいたまま。

アサリの殻は半分ほど外しておくと食べやすいですよ(^ ^)

 

 

6:

お米を投入し、フライパン内のスープが全体にいきわたるようにする。

 

7:

汁気がなくなったら、小鍋で温めたスープをお玉2杯分ほどいれる。ざっと混ぜ合わせたらその後は動かさずに中火で放置。

 

8:

汁気が少なくなってきたら、残りのスープ全部を入れる。ざっと混ぜ合わせたらその後は動かさずに中火で放置。

 

9:

更に汁気がなくなってきたら(目安加熱時間は約20分)アサリとエビを投入し、チーズをふりかけざっと混ぜ合わせる。チーズは粉チーズ、固形チーズなんでもOK!今回はグラナパダーノ固形チーズを削ってみました。

 

 

10:

平たく盛って、追いチーズ、コショウパセリをお好みで振りかけて完成〜♪

 

 

 

水分が多すぎるとおじや、少なすぎると芯が残って舌触りがなくなってしまいます。最後は必ず味見をして、水の量を調整してみてください!

終始蓋をしないことで、程よいアルデンテに仕上がって、本場風リゾットが簡単に作れますよ(^ ^)ぜひお試しください。

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人