愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

簡単本格☆とろっとろスネ肉ビーフシチュー

f:id:o-taka415:20200209224222j:plain
牛スネ肉が安く手に入りました。よし、ビーフシチューを作ろう。時間がかかるイメージがあるかもしれませんが、圧力鍋を使うことで意外と簡単に作れるんです!

今回は、来客時にも大好評のスネ肉ビーフシチューのご紹介です。

 

 

〜簡単本格☆とろっとろスネ肉ビーフシチュー〜

 

 

美味しく作る3ポイント!

  1. 肉の表面にしっかり焼き目をつけて香ばしさUP
  2. 野菜をしんなりするまで炒めて甘みUP
  3. 水分を飛ばすまでコトコト煮込んで旨味UP

 

 

《材料》

牛スネ肉・・・500g

玉ねぎ・・・1個

セロリ(茎)・・・1/2本

にんにく・・・2片

小麦粉・・・小さじ1

 

赤ワインs・・・350ml

水・・・100ml

 

コンソメキューブ・・・1個

ケチャップ・・・大さじ2

ウスターソース・・・大さじ2

醤油・・・小さじ2

砂糖・・・小さじ2

 

生クリーム・・・お好み

バジル・・・パラっと

 

 

 

《作り方》

1:

牛スネ肉を室温に戻し、塩をふり10分ほど置く。肉から水分が出ていたらキッチンペーパーで軽く押さえ拭き取り、焼く直前に小麦粉をまぶす。

 

 

2:

圧力鍋にオリーブオイルとスネ肉を入れ、焼き目がつくまで強火で炒める。

 

 

3:

スネ肉に焼き目がついたらみじん切りにしたニンジン、セロリ、スライスしたニンニクを入れ、軽く塩を振り中火で炒めていく。

※飴色玉ねぎの冷凍保存が無い場合は、このタイミングで最初にみじん切りタマネギを炒めていく。

 

 

 

 

 

4:

しばし放置→混ぜるを繰り返し野菜がしんなりしてきたら、飴色玉ねぎを入れ混ぜ合わせる。

www.tskitchen.jp

 

 

5:

全体が混ぜ合わさったら、赤ワイン、水、コンソメを入れる。

 

 

6:

高圧で20分煮込む。

 

 

7:

圧が抜けたら蓋を外し、ケチャップ、ウスターソース、醤油、砂糖を入れ、中火で煮込む。

 

 

 

 

8:

トロっとさせるため、水の量が半分くらいになるまで中火で煮込む。

 

 

9:

お好みで生クリーム、バジルを散らして盛り付けて完成!

 

 

調味料は圧力をかけた後に入れた方が風味がよく仕上がります!圧力をかけた後にしっかり煮込むことで、味がより一層深まります。

手間よりも時間をかけることで美味しさが増す1品です!鍋で圧をかけている間にもう1品作ることも出来ますので、効率よく晩御飯の用意が出来てオススメです(^ ^)

ソースもとっても美味しいので、バケットなんかと一緒にお召し上がりください!

ぜひお試しください♪

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人