愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

このタレ皆んなにオススメ!素麺で作るピリ辛油そば

f:id:o-taka415:20200525100440j:plain

 

 

〜このタレ皆んなにオススメ!素麺で作るピリ辛油そば〜

 

 

<材料>2人分
  • 素麺・・・2束
  • キムチ・・・適量
  • 豚こま(豚しゃぶ)・・・140g
  • 酒・・・大さじ1
  • 刻み海苔・・・適量

タレ

  • ごま油・・・大さじ2
  • めんつゆ(4倍濃縮)・・・大さじ2
  • オイスターソース・・・大さじ2
  • 醤油・・・大さじ1
  • A韓国万能だれ(久世福商店)・・・小さじ1/2

Aが無い時

  • コチュジャン・・・小さじ1
  • ニンニクチューブ・・・少量 

 

※コチュジャン代用レシピ(大さじ2分量)

  • 味噌・・・大さじ1
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 砂糖・・・小さじ1
  • ごま油・・・小さじ1/2
  • 一味唐辛子・・・小さじ1/2
  • ニンニクチューブ・・・1cm

 

 

<作り方>

 

ボウルにタレの調味料を入れて混ぜ合わせておきます。

f:id:o-taka415:20200525100600j:plain

 

 

鍋たっぷりにお湯を沸かし、火を止めて大さじ1の豚肉を入れる。火はつけないでそのままお湯で泳がせて色が白くなってきたらお皿にあげておく。豚肉は火を入れすぎると身がボソボソとなるので、優しく火入れすることでしっとりと柔らかく仕上がります。

f:id:o-taka415:20200525100621j:plain

 

 

お湯を沸騰させ、アクを取り除き素麺を茹でます。

f:id:o-taka415:20200525100607j:plain

 

 

冷水で締め、ザルで水気をしっかり切った素麺をタレと和える。表面の照りが食欲そそります♪

f:id:o-taka415:20200525100553j:plain
f:id:o-taka415:20200525100532j:plain

 

 

材料を全て盛り付けて完成〜

f:id:o-taka415:20200525100452j:plain

 

 

このレシピの主役はなんといってもタレです(具材の皆様ごめんなさい)。ピリ辛ベースのタレにごま油の香りとオイスターソースの旨味が合わさり、ありそうでなかった味の深みを感じられると思います。

 

オイスターソースに合わせて中華調味料の豆板醤を使用も良いですが、コチュジャンの方が辛さにコクと甘みがありバランスが取れていると思います。

 

コチュジャンの代用レシピも記載してあります。一味使用なので、コチュジャンに含まれている粉唐辛子と比べるとコクがやや劣りますが、代用レシピとしては十分美味しいと思いますよ(^ ^)

 

豚肉と素麺の茹で汁を兼用することで、時間も洗い物も少なく作ることができるので嬉しいですよね♪具材は冷蔵庫にあるもので応用ききますので、たんぱく質+野菜だったらなんでも合うと思いますよ!私はキムチの代わりに刻みネギでいただきました♪

f:id:o-taka415:20200525100504j:plain

簡単に作れてとっても美味しいので、是非お試しください〜

 

家計に優しいオススメの豚こまレシピはこちら▼

www.tskitchen.jp

www.tskitchen.jp

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ