愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

暑くなってきた今こそ食べたい!トマトとツナ缶のさっぱり素麺

f:id:o-taka415:20200605201236j:plain

 

〜暑くなってきた今こそ食べたい!トマトとツナ缶のさっぱり素麺〜

 

<材料>2人分
  • 素麺・・・2束
  • ツナ缶・・・1缶(70g)
  • ミニトマト(普通のトマトでもOK)・・・6個
  • 大葉・・・5枚
  • 胡麻・・・適量

タレ

  • ごま油・・・大さじ2
  • お酢・・・小さじ1
  • めんつゆ(3倍濃縮)・・・大さじ3(45cc)
  • 水・・・大さじ6(90cc)

 

 

<作り方>

トマトは小さめに切っておき、大葉は薄切りにする。

f:id:o-taka415:20200605201414j:plain

 

 

ボウルに合わせ調味料ツナ缶・トマトを入れて混ぜておきます。ツナ缶は煮汁ごといれます。後から気づいたのですが、大葉は後のせの方が良かったですね。。急いでいてボウルに全部入れちゃいました(^◇^;)

f:id:o-taka415:20200605201351j:plain
f:id:o-taka415:20200605201343j:plain



 

素麺を茹でて、冷水で締めて水切りしておきます。

f:id:o-taka415:20200525100607j:plain

 

 

素麺をよそいタレをかけたら完成〜

f:id:o-taka415:20200605201236j:plain

 

 

ごま油のコクに、トマトと酢の酸味が爽やかに効いて暑い日にピッタリ!大葉は後のせの方が香りも見映えもよく仕上がると思います!今回は急いでいて勢い余って大葉までボウルに入れてしまいました。。「でも味はすごい美味しいよ!」と妻の声に心救われました(^◇^;)

 

今回はミニトマトを使用しましたが普通のトマトでももちろん大丈夫です!素麺にからむように小さく切ってあげると良いと思います(^ ^)

 

最近はどんどん暑くなってきましたね〜。こうも暑くなると、簡単に爽やかに作れる料理が食べたくなりますね!

 

忙しい朝でも気持ちには余裕を持って(笑)ぜひお試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ