愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

フライパンだけで作る!簡単節約♪豚肉すき焼き

f:id:o-taka415:20200423212723j:plain

 

 

〜フライパンだけで作る!簡単節約♪豚肉すき焼き〜

 

 

<材料>2人分
  • 豚こま・・・200g
  • しめじ・・・適量
  • ネギ・・・1本
  • しらたき・・・1パック
  • 焼き豆腐・・・1丁
  • 牛脂(なければサラダ油)・・・大さじ1

割り下

  • 醤油・・・150cc
  • みりん・・・100cc
  • 酒・・・100cc
  • 砂糖(あればザラメ)・・・30g

 

 

 

<作り方>

 

1:

割り下を作ります。フライパンにみりん、酒を入れ強火で1〜2分ほど煮立たせアルコールを飛ばします。

f:id:o-taka415:20200423210355j:plain

 

 

煮立ったら醤油、砂糖を入れます。砂糖が溶ければOKなので弱火で短時間で大丈夫。終えたらお皿か何かにあげておきます。

f:id:o-taka415:20200423210325j:plain

煮立った分、水分が蒸発してますね!

f:id:o-taka415:20200423210307j:plain

 

 

 

2:

フライパンを軽く洗い、サラダ油をいれ肉を焼いていきます。(写真は300gくらいあります汗)

強火にし、肉をいれたら動かさずに放置。空いたスペースでネギを焼いていきます。豚肉は火をいれすぎると硬くなりますので、片面だけ焼き目をいれて香ばしさを出し、あとは煮て火入れして柔らかく仕上げていきます。

サラダ油でも良いですが、香りが良くなるのであれば牛脂を使いましょう。豚肉にはない香ばしさをもたらしてくれますよ♪

f:id:o-taka415:20200423210240j:plain

 

 

 

 

3:

肉を端に寄せてネギにも焼き目をつけていきます。ネギは事前に焼いた時、そうでない時と比べると香りに差がでます。なのでこの工程で差をつけましょう!

f:id:o-taka415:20200423210201j:plain

 

 

 

フライパンに割り下、食べやすく切った豆腐、しめじ、白菜を入れ蓋をして弱火で5分ほど煮込んでいきます。※肉が多く他の野菜が入りきらなかったので半分お皿にあげました。

f:id:o-taka415:20200423210117j:plain

 

 

 

白菜がしんなりしてきたら、完成〜( ´ ▽ ` )卵につけていただきました

f:id:o-taka415:20200423212723j:plain

 

 

豚肉野菜から出る甘みが、味に深みを出してくれてとっても美味しいです!途中でキムチを入れると、辛味酸味が全体を引き締めてくれてこれまたOCデス!最後は雑炊にしていただきました。お米は水でさっと洗うことで、べちゃべちゃにならずに最後までおいしくいただきました(*´∇`*)

割り下が家にないけど、すき焼きが食べたい!そんな時に是非お試し下さい〜

 

 

お腹いっぱい ♪

f:id:o-taka415:20200423212846j:plain

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ