愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

炊飯器で作る☆イカと大根の簡単煮物

f:id:o-taka415:20200526082531j:plain

 

 

〜炊飯器で作る☆大根とイカの簡単煮物〜

 

 

<材料>2人分
  • イカ・・・1杯
  • 生姜・・・1片
  • 大根・・・5cm
  • ★醤油(煮込み用)・・・大さじ1
  • ★酒・・・大さじ1
  • ★みりん・・・大さじ1
  • ★砂糖・・・大さじ1
  • ★和風だしの素・・・小さじ1
  • ★水・・・300cc
  • 刻みネギ・・・適量
  • 醤油(仕上げ用)・・・大さじ1
  • 塩・・・適量

 

 

<作り方>

 

 

イカは胴体と足がくっついているところを指でグリンと外し、左手で胴体を押さえ右手で足をゆ〜っくり引っぱると内臓ごと抜き出てきます。胴体についている軟骨を引き抜きます。

f:id:o-taka415:20200526082729j:plain

 

 

げそ部分は目の下部分で切り離し、真ん中にあるくちばし押し出し取り除きます。塩をふり、足をしごいて吸盤についている輪っか状の軟骨を取り除きよく洗います。これが残っていると食感が悪くなります!

f:id:o-taka415:20200526082722j:plain

 

 

げそは2本ずつに切り分ける。胴体の中のにゅるにゅるもよく洗って取り除き、食べやすいサイズに切ります。皮は剥かなくても良いです(今回は剥いてみました)。皮がついていると表面が赤紫になります。

f:id:o-taka415:20200526082715j:plain

 

 

は皮をむき、食べやすいサイズに切り、生は千切りにして炊飯器の中に入れます。今回は1.5cm幅のいちょう切りにしました。

f:id:o-taka415:20200526082700j:plain

 

 

炊飯器の中に★の調味料を全て入れ、通常通りに炊飯ボタンを押します。

f:id:o-taka415:20200526082653j:plain
f:id:o-taka415:20200526082646j:plain

 

 

炊き上がりました〜。味見をして仕上げの醤油大さじ1を入れます。醤油は半量ずつ、煮込み時と仕上げにいれることで香りよく仕上げることができます。

f:id:o-taka415:20200526082628j:plain

 

 

刻みネギを散らして完成〜

f:id:o-taka415:20200526082531j:plain

 

 

切って 入れて ボタンを押すだけ!大根にもうまみがしみしみ〜で美味しいです♪鍋で作ると火加減や煮込み具合を気にする必要があるのですが、炊飯器だとボタン一つで仕上げてくれるので本当に簡単で便利です♪

1日おくとより味がなじむかと思います(^ ^)イカの捌き方は一度慣れてしまうと、バター焼きやシーフードカレーなどにも使えますので料理の幅が拡がりますのでオススメです!

 

この配合は出汁多めなのですが、余った出しは是非炊き込みご飯にしてください!旨味が滲み出た出汁で作る炊き込みご飯は絶品ですよ(^ ^)

私は翌日の朝ごはんにツナ缶とごぼうを入れて作りました。研いだご飯に余った出汁・ツナ缶(汁ごと)・バター5g・ごぼうを入れて、足りない水分を目盛りに合わせて追加して普通に炊きます。ごぼうはスライサーでささがきにすると簡単です。

忙しい時はこれと漬物だけで、完璧です笑

f:id:o-taka415:20200526090738j:plain

f:id:o-taka415:20200526090725j:plain

 

 

晩御飯のおかずにも良し、炊き込みご飯にもリメイクできて便利で美味しい大根とイカの簡単煮物、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ