愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

炊飯器にお任せ☆簡単キンパ

f:id:o-taka415:20200524152414j:plain

 

 

〜炊飯器にお任せ☆簡単キンパ〜

 

 

<材料>4本分
  • ご飯・・・2合
  • ツナ缶・・・1缶(70g)
  • キムチ・・・70g
  • オイスターソース・・・小さじ2
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1/2
  • きゅうり・・・適量
  • たくあん・・・適量
  • 白ごま・・・適量
  • 糸唐辛子・・・適量

 

 

 

<作り方>

 

洗ったご飯に、ツナ缶(汁ごと)・キムチ(ツナ缶と同量)・鶏がらスープの素・オイスターソースを入れます。水が多すぎるとべちゃっとしてしまいますので、目盛りに合わせるか気持ち少なめの方が美味しく仕上がります。。

f:id:o-taka415:20200524152549j:plain
f:id:o-taka415:20200524152541j:plain
f:id:o-taka415:20200524152527j:plain
f:id:o-taka415:20200524152520j:plain

 

 

炊き上がり〜おこげもしっかり♪

炊きたては湯気で海苔が湿気ってしまうので、ボウルに出しておきましょう。

f:id:o-taka415:20200524152508j:plain
f:id:o-taka415:20200524152459j:plain

 

 

奥2cmほどスペースを空けてご飯を伸ばし(不揃いですみません。。)ご飯の真ん中にきゅうりとたくあんを並べ、Aの部分がBのラインに来るように手前から巻いていきます。まきすがなくても巻けます。

f:id:o-taka415:20200524162806j:plain

 

 

2〜3分ほどおいて海苔を馴染ませ、刃先を濡らした包丁で8等分に切っていきます。1本切る毎に、刃についた粘りをふきんで拭くと切りやすいです。

 

 

糸唐辛子とゴマ散らして盛り付けたら完成〜

f:id:o-taka415:20200524152414j:plain

 

 

 

炊き込みご飯にオイスターソース?と思われるかもしれませんが、炊飯器を開けてビックリ!これが意外にも本当にあうんです!牡蠣の旨味ってすごい。

旨味がごはんに拡がり、海苔で巻くことで風味が倍増!ツナとキムチがアクセントになってます(^ ^)

この量ですが本当に美味しくて、2人であっという間に食べてしまいました(ちなみにお蕎麦も1人前ずつ食べてます笑)コチュジャンをつけてピリ辛で食べても美味しかったです!

 

これ、炊飯器に入れて炊くだけで作れるので結構便利だと思ってます。自粛での料理疲れにも最適なんじゃないでしょうか。炊き込みご飯で作れる海苔巻きシリーズ、ちょっと研究して考案していきたいと思います!

ぜひお試しください〜

 

韓国料理がお好きならこちらもオススメ▼

www.tskitchen.jp

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ