愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

【ルゥ不使用】スパイスはカレー粉だけ!簡単濃厚チキンカレー

f:id:o-taka415:20200422120313j:plain

 

 

【ルゥ不使用】スパイスはカレー粉だけ!簡単濃厚チキンカレー

 

 

<材料>4人分

 

マリネ

  • 手羽元・・・300g(5〜6本)
  • すりおろしニンニク・・・2片(チューブなら5cm)
  • ココナッツミルク・・・200g
  • ケチャップ・・・大さじ3
  • カレー粉・・・大さじ3
  • 塩・・・小さじ1

 

  • タマネギ・・・1個
  • バター・・・20g
  • トマト缶・・・400g
  • 牛乳・・・250ml
  • 生クリーム・・・50ml
  • ウスターソース・・・小さじ2
  • コンソメ・・・小さじ1
  • 昆布茶の素・・・小さじ1
  • ゆで卵(お好みで)・・・2個

 

 

 

<作り方>

 

 

1:

マリネの材料を全部混ぜ、しっかり絡めて30分以上漬け置きます。前もって作って半日〜1日ほど置くとよりgood。今回は30分で作り始めました。

f:id:o-taka415:20200422120329j:plain

 

 

 

2:

フライパンにバターを入れ、タマネギに塩を振り強めの中火で透明になるまで炒めていきます。今回は作り置きタマネギを使用しました。

毎回タマネギ炒めるのって、皮むいて〜みじん切りにして〜あっなんでタマネギこんなところに飛び散るんだよ〜、、(汗)って大変じゃないですか(;´д`)?作り置きしておくととっても便利ですよ♪

www.tskitchen.jp

 

 

タマネギが透明になったら、マリネから肉だけを取り出し、脂身を下にして焼き目をつけていきます。漬けダレで脂の面が目視できなかったが多分あってると思う。そう信じる( ´ ▽ ` )

f:id:o-taka415:20200422120714j:plain

 

 

肉を動かさずに中火でしっかり。これくらいになってればOK。焼き目は1面だけで十分です。

f:id:o-taka415:20200422120633j:plain

 

 

残りのマリネ液をフライパンへ。

f:id:o-taka415:20200422120603j:plain

f:id:o-taka415:20200422120549j:plain

 

 

 

3:

続きましてトマト缶を入れ、酸味を飛ばすために弱火でふつふつと10分ほど煮込みます。水分が飛んでくるとブクブクとはねるので火力を落としましょう!

f:id:o-taka415:20200422120535j:plain

 

 

10分煮込んだら、牛乳生クリーム投入。味付けにウスターソースコンソメ昆布茶を入れ、さらに10分ほど煮込みます。

f:id:o-taka415:20200422120509j:plain

f:id:o-taka415:20200422120522j:plain

f:id:o-taka415:20200422120429j:plain

f:id:o-taka415:20200422120411j:plain

f:id:o-taka415:20200422120355j:plain



良い感じ♪煮込むと味が濃くなってくるので、味を整えるのは食べる前が良いと思います( ´ ▽ ` )

f:id:o-taka415:20200422120340j:plain

 

 

 

味を整えたら完成〜♪作りたても美味しかったですが、1日寝かせた方が濃厚さがより際立っているように感じました( ´ ▽ ` )

f:id:o-taka415:20200422120300j:plain

 

 

 

ココナッツミルク、タマネギの甘みが効いたコクたっぷりの濃厚カレーです!ルゥ不使用ですので、小麦粉を摂取したくない方にもオススメです。

 

このレシピで使うスパイスはカレー粉1種類のみ。ルゥを使わない本格レシピにありがちな、クローブ?カルダモン??など、聞き慣れないスパイスに悩まされる心配もなし!カレー粉にもいろんなスパイスが含まれているので、十分深みのある味に仕上がりますよ♪

本格的で濃厚なカレーが食べたいけどお店にも中々行けない、という時に是非お試しください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ