愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

家で簡単にお店の味!カニ缶で作る☆濃厚トマトクリームパスタ

f:id:o-taka415:20200516095832j:plain

 

 

みなさんステイホーム食生活はいかがお過ごしでしょうか?今回はちょっぴり贅沢な、缶詰を使った濃厚カニクリームパスタのご紹介です(^ ^)

カニの旨味にトマトの酸味が加わったパスタは、お店さながらの美味しさ。週末のちょっと贅沢な在宅ランチにオススメです!

 

 

〜家で簡単にお店の味!カニ缶で作る☆濃厚トマトクリームパスタ〜

 

 

<材料>2人分
  • パスタ(できればリングイネ)・・・160〜200g
  • カニ缶・・・1缶(50〜100g)
  • 生クリーム・・・50g
  • トマト缶・・・1/2缶(200g)
  • 昆布茶の素(コンソメ)・・・小さじ1
  • ニンニク・・・1片
  • 塩・・・適量
  • ブラックペッパー・・・たっぷり
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • イタリアンパセリ・・・適量

 

※濃厚さを抑えたい時は生クリームの半量を牛乳に代用可 

 

 

<作り方>

 

 

1:

フライパンにオリーブオイル、みじん切りにしたニンニクをいれ、香りを出すように弱火でじっくり火を入れる。

f:id:o-taka415:20200516100033j:plain

 

 

 

2:

にんにくの良い香りがしてきたらトマト缶昆布茶の素塩少々を入れる。表面がぷくぷくする程度の弱めの中火で時折混ぜながら10分ほど煮詰める。

f:id:o-taka415:20200516100018j:plain
f:id:o-taka415:20200516100011j:plain

 

 

 

3:

ソースを煮込んでいる間にパスタを茹でます。トマト缶を入れてからソースが仕上がるまでに約15分。逆算して茹で始めましょう。

ソースができる前にパスタが先に茹で上がってしまうと台無しになってしまうので、ソースの仕上がりに余裕をもって茹で始めると良いと思います。ソースが先にできた場合は火を止めて置けば良いのですから(^ ^)

 

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

 

 

パスタを表記時間−1分で茹でます。

 

 

4:

煮詰めたソースがこれくらいもったりしてきたらOK。カニ缶を汁ごと入れて1〜2分ほど軽く火を入れます。

f:id:o-taka415:20200516095952j:plain

f:id:o-taka415:20200516095923j:plain
f:id:o-taka415:20200516095916j:plain

  

 

4:

生クリームを入れ、温まったら弱火に落として軽〜く煮詰めます。 

f:id:o-taka415:20200516095909j:plain
f:id:o-taka415:20200516095855j:plain

 

 

 

5:

パスタを入れる直前に粉チーズを入れて、茹で上がったパスタをよく混ぜ合わせてソースと絡めていきます。ソースの水分が飛びすぎていたら茹で汁を足して固さを調節してください。

f:id:o-taka415:20200516095846j:plain

 

 

 

黒胡椒をたっぷりかけて盛り付けたら完成〜♪

f:id:o-taka415:20200516095832j:plain

 

 

砂糖を入れずに酸味を残した濃厚なトマトソースにカニの風味が感じられ、思わず「うまーい!!」と発してしまう一品です(^ ^)

生クリームをしっかりいれてるので、黒胡椒をたっぷりかけて食べるのがオススメ!濃厚さを抑えたい時は、生クリームの半量を牛乳にしてもOK。

ソースが濃厚なので、リングイネなどの太めの麺がオススメですがお好みでお召し上がりください!

カニの旨味を引き立てるために材料は少なめなので、実は作るのも簡単なんです。なかなか外食に行けないけど、お店で食べるようなパスタが食べたい!というときに是非お試しください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ