愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

身体の中から整える♪胃腸に優しい豆乳スープ

f:id:o-taka415:20200424095555j:plain

 

 

〜身体の中から整える♪胃腸に優しい豆乳スープ〜

 

 

<材料>2人分
  • ベーコン・・・60〜80g
  • しめじ・・・80g
  • タマネギ・・・1/2個
  • じゃがいも・・・1個
  • 生姜・・・1片
  • めんつゆ(2倍)・・・大さじ1
  • 水・・・200cc
  • 豆乳・・・200cc
  • オリーブオイル・・・小さじ2
  • バター・・・5g

 

 

<作り方>

 

 

1:

じゃがいもはとろみをつけるのが目的なので、ホクホク状態にしていきます。適当なサイズに切り耐熱ボウル(写真ではシリコンスチーマーを使いました)に入れ、水をちょろっと(小さじ1/2くらい)ラップをふんわり。レンジでチン約3分。

f:id:o-taka415:20200424095828j:plain

f:id:o-taka415:20200424095816j:plain

 

 

 

2:

食べ易いサイズに切ったベーコン、千切りにした生姜たまねぎしめじは粗めのみじん切りにし、オリーブオイルバター中火で炒めていきます。ここでちょびっと塩を振っておくと野菜から水分が出てきて時短に繋がります!

写真の右上はタマネギです。作り置き冷凍飴色タマネギを使ってます。毎度ご紹介してますが作り置きしておくと便利ですよ(^ ^)

www.tskitchen.jp

f:id:o-taka415:20200424095744j:plain

 

 

f:id:o-taka415:20200424095731j:plain

f:id:o-taka415:20200424095718j:plain

 

 

3:

レンジから帰ってきたじゃがいも合流( ´ ▽ ` )オカエリ

しゃもじで潰します。SMILEしゃもじさん笑いながらひたすら潰す潰す...笑

f:id:o-taka415:20200424095637j:plain

 

 

 

 

タマネギが透明になってきてたら、豆乳めんつゆを入れます。軽く煮込み、とろみをつけていきます。

f:id:o-taka415:20200424095609j:plain

 

 

味見して薄かったら塩コショウで味を整えて完成〜♪

f:id:o-taka415:20200424095555j:plain

 

 

このレシピは朝に食べたい胃に優しいスープをイメージして作りました。朝ごはんが濃厚過ぎると食後に胃腸が重くなったりしませんか?このレシピなら

  1. 水と豆乳が1:1なので、豆乳が主張しすぎずクリーミーさが丁度良い
  2. 小麦粉不使用のグルテンフリー♪じゃがいもでとろみをつけているからサッパリ
  3. めんつゆ味付けなのでちょい和風。だから日本人の口に合う

コテコテの洋風になりすぎないのがこのレシピの特徴です!ベーコンとしめじから旨味がたっぷり出てるので、食べ応えもありますよ。生姜の効果で食後には身体がポッカポカ。免疫力アップも期待できます( ´ ▽ ` )身体の中から整えたい時に是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ