愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

和洋折衷♪味噌とコチュジャンで焼いて美味しい甘辛厚揚げ豆腐

 

f:id:o-taka415:20200422204136j:plain

 

〜和洋折衷♪味噌とコチュジャンで焼いて美味しい甘辛厚揚げ豆腐〜

 

<材料>2人分
  • 厚揚げ豆腐・・・2枚
  • 片栗粉・・・大さじ2
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • 白ごま・・・滴量
  • 大葉・・・3〜4枚

合わせ調味料

  • 味噌・・・大さじ1
  • みりん・・・小さじ1
  • 砂糖・・・小さじ0.5
  • 酒・・・大さじ1
  • コチュジャン・・・大さじ1
  • ニンニクチューブ・・・2cm

 

 

 

<作り方>

 

1:

キッチンペーパーで厚揚げ豆腐の余分な水分を押さえ拭き取り、食べ易いサイズに切ります。9等分×2の18個に分けました。数多く切った方がタレの絡む面積が多くなるし、一口が食べ易いのでおすすめです♪

f:id:o-taka415:20200422204330j:plain

 

 

 

片栗粉を豆腐にまぶします。ポリ袋内でフリフリ混ぜると楽です!

f:id:o-taka415:20200422204315j:plain

f:id:o-taka415:20200422204300j:plain

 

 

 

2:

フライパンにオリーブオイルを気持ち多めに入れ、豆腐を揚げ焼きしていきます。

f:id:o-taka415:20200422204246j:plain

f:id:o-taka415:20200422204231j:plain

 

 

 

豆腐の表面に焼き目がつきカリッとしてきたら余分な油をキッチンペーパーで拭き取ります。次いで火を弱め合わせ調味料を入れ全体と絡めていきます。

f:id:o-taka415:20200422204217j:plain

f:id:o-taka415:20200422204203j:plain

 

 

 

最後に刻んだ大葉、白ごまを添えたら完成〜( ´ ▽ ` )

f:id:o-taka415:20200422214030j:plain

 

 

 

片栗粉をまぶしているので周りがカリッ中はトロっ♪誰もが好きなこの食感に味噌とコチュジャンの甘辛いタレが濃厚に絡んでいるので美味しいこと間違いなしですよ!後から添えるのが大葉ってのがまた食欲そそるんです( ´ ▽ ` )和洋折衷良いところどりですね♪

 

この厚揚げ豆腐、先日アップした豆腐ステーキの時と同じものを使っているんです。相模屋お豆腐さんの「焼いて美味しい厚揚げシリーズ」

 

 

この厚揚げ、もし近くで手に入るようでしたら是非一度手に取ってみてください。厚揚げ豆腐でこんなに外はカリカリ中がモチモチしているものはそうそうございません!楽天さんでも通信販売しているそうですので、気になる方は検索してみてください( ^ω^ )オススメ

 

是非お試しください〜

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ