愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

家庭で簡単に本場風!ピリ辛坦々フォー

f:id:o-taka415:20200508165618j:plain

 

 

〜家庭で簡単に本場風!ピリ辛坦々フォー〜

 

 

<材料>2人分
  • フォー(麺)・・・200g
  • ひき肉(合挽き肉)・・・140g
  • もやし・・・1/2パック
  • ごま油・・・小さじ1
  • ニンニクチューブ・・・2cm
  • 生姜チューブ・・・2cm
  • 五香粉・・・小さじ1
  • 鶏がらスープの素・・・大さじ1
  • 刻みネギ・・・適量
  • 水・・・400cc
  • 山椒・・・お好みで

合わせ調味料

  • 味噌・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1.5
  • 粉唐辛子・・・大さじ1(なければ一味少々)
  • すりごま・・・大さじ1
  • ごま油・・・小さじ2

 

 

 

 

準備:

合わせ調味料を混ぜておきます。練り練り。

f:id:o-taka415:20200508155434j:plain

 

 

 

1:

フォーを茹でます。カルディで買いました。1ポーション50gの8個入り。茹で時間5分。

f:id:o-taka415:20200508155356j:plain

 

 

 

2:

フライパンにごま油を入れます。ひき肉をほぐし入れ、焼き目をつけるように中火で2〜3分動かさずに炒めます。焼き目がついたらひっくり返して、五香粉、ニンニク生姜をいれ全体を炒め混ぜます。

f:id:o-taka415:20200508155427j:plain
f:id:o-taka415:20200508155419j:plain

 

 

 

3:

肉全体の色が変わったら洗ったもやしを入れ炒め、水・合わせ調味料・ガラスープの素をいれます。

f:id:o-taka415:20200508155348j:plain
f:id:o-taka415:20200508155334j:plain
f:id:o-taka415:20200508155320j:plain
f:id:o-taka415:20200508155313j:plain

 

 

 

4:

茹で上がった麺を冷水で洗い、フライパンに入れ温めます。塩コショウで味を整えます。

f:id:o-taka415:20200508155305j:plain

 

 

 

お皿に盛り付けたら完成〜

f:id:o-taka415:20200508165644j:plain

 

 

 

ピリ辛風味の美味しいフォーができました(^ ^)スパイスのおかげでなんとも本場"風"な雰囲気に仕上がりになりましたよ。香草好きの方はここにたっぷりのパクチーをいれても良いかもしれませんね。

今回は「五香粉」を使いました。八角、シナモン、陳皮、花椒、クローブがブレンドされた中国のスパイスです。本格的な中華料理やカレーのレシピなどで目にしたものもあるのではないでしょうか?

f:id:o-taka415:20200508155412j:plain
f:id:o-taka415:20200508155404j:plain

すでにブレンドされている状態売っていますので、肉やスープの素にサッとかけると一気にあちら(どちら?)の雰囲気になるので1個もっておくと良いかもしれません。スーパーで300円ちょっとくらいで手に入ります。ちょっと前から流行ってきているルーロー飯やエスニック料理を作る時にも便利です!

是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ