愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

鯖味噌トマトパスタ

f:id:o-taka415:20200403154627j:plain

 

 

〜鯖味噌トマトパスタ〜

 

<材料>2人分

  • パスタ・・・200g
  • にんにく・・・1片
  • 鯖味噌煮缶・・・1缶
  • トマト缶・・・1/2缶(200g)
  • ケチャップ・・・大さじ3
  • 鶏ガラスープの素・・・小さじ1
  • バジル(あれば)・・・適量
  • オレガノ(あれば)・・・適量
  • 塩・・・適量
  • 胡椒・・・適量

 

 

 

 

<作り方>

 

1:

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して15g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.5%

味噌汁:0.9%

 

 

 

2:

みじん切りにしたにんにくを香りが出るようにじっくり弱火で炒める

f:id:o-taka415:20200403154632j:plain

 

 

 

3:

にんにくの良い香りがしてきたら鯖味噌煮缶をドバッ

f:id:o-taka415:20200403154637j:plain

 

 

 

4:

荒く崩して〜

f:id:o-taka415:20200403155433j:plain

 

 

 

5:

トマト缶を入れ〜

f:id:o-taka415:20200403155445j:plain

 

 

 

6:

ガラスープの素をぱらり

f:id:o-taka415:20200403155454j:plain

 

 

 

7:

ケチャップ投入

f:id:o-taka415:20200403155537j:plain

 

 

 

8:

香りづけのハーブをいれます(無くてもOK!!)サバと相性良し!

f:id:o-taka415:20200403155508j:plain

f:id:o-taka415:20200403155518j:plain

 

 

 

〜少し煮込んで水分を飛ばしていきます〜

 

 

9:

水分が飛んだら茹で上がったパスタをよく絡めたら

f:id:o-taka415:20200403155523j:plain

 

 

盛り付けて完成でーす!!ハーブ(バジルとオレガノ)と粗挽きこしょうを散らしました〜

f:id:o-taka415:20200403155548j:plain

 

 

 

インスタで@mitchi_k_mさんの投稿していた「鯖味噌煮の残り汁で作るトマトパスタ」が美味しそうで、缶詰で代用して作ってみました( ´ ▽ ` )ノ

 

味噌とトマトの組み合わせ、意外かもしれませんがとても相性が良いんですよ。旨味の相乗効果で決して味噌味噌はしてないんです。味噌の甘みがトマトのコクのあとに広がるようで、口に含んだ時の旨味に奥行きを出してくれます!

鯖缶トマト缶共に簡単に手に入り、簡単に作れますのでぜひお試しあれ〜( ´ ▽ ` )

 

 

愛妻家☆筋肉料理人