愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

【圧力鍋で作る】トロっとろ豚の角煮

 

 

 

〜圧力鍋で作るトロっとろ豚の角煮〜

 

 

《材料》

  • 豚バラブロック・・・600g
  • ねぎ(青い部分)・・・1本分
  • しょうが・・・1かけ
  • ゆで卵・・・4〜5個
  • 料理酒・・・大さじ1
  • <調味料>
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 酒・・・大さじ3
  • しょうゆ・・・大さじ5
  • みりん・・・大さじ2
  • 白だし・・・大さじ1
  • 茹で汁・・・400cc

 

 

 

《作り方》

 

1:圧力鍋に豚肉を入れ、ひたひたになる水(分量外)お酒大さじ1を入れて沸騰させる。

 

 

 

2:

蓋をして、圧がかかったら弱火で20分間コトコト煮る。

 

20分経ち、自然放置で圧が抜けたら蓋を外す。

 

 

3:

豚肉を取り出し、食べやすいサイズに切ります。

 

 

 

4:

煮汁400ccだけとっておき、鍋を軽く洗います。

 

 

5:

洗った鍋に、切った豚肉を戻し入れ、調味料を全て投入します。

 

煮汁を加え、生姜・ネギの青い部分を入れます。蓋をして圧がかかったら弱火にして20分間コトコト煮ます。

 

 

 

6:

圧が抜けたら蓋を外し、卵を加えます。煮汁が少なくなるまで2〜30分コトコト煮たら完成です!

 

 

お好みで一味を加えてお召し上がれ♪

 

 

圧力鍋で作ることで、短時間でトロットロで美味しくなりますよ(^ ^)一度冷ましたほうが味がよく染み込みます。翌日も食べようと多めに作りましたが、お酒とともに一夜にして完食してしまいました(^^;;是非お試しください〜

 

 

愛妻家☆筋肉料理人