愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

お酒が進む 照り大根と鶏もも肉煮

 

 

〜お酒が進む 照り大根と鶏もも肉煮〜

 

《材料》

  • 鳥もも肉・・・1枚
  • 大根・・・半分
  • 醤油・・・大さじ3
  • みりん・・・大さじ1.5
  • 料理酒・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ2
  • 水・・・100ml
  • 顆粒ダシの素・・・小さじ1
  • 米・・・小さじ1
  • ごま油・・・サーっと

 

 

《作り方》

 

1:

大根を下茹でします。大根がひたひたになる量の水に、米を入れて沸騰後に弱火で15分煮ます。煮終わったらザルにあげて水気を切っておきます。

 

 

2:

食べやすく切った鳥もも肉をフライパンで焼き目がつくまで強めの中火で炒めます。

※写真のもも肉は皮を剥いでいます(プチダイエット中につき)。皮つきのほうがコクがでて美味しいでしょうが、皮無しでも十分美味しくいただけますよ!

焼き目ついてきました

 

 

3:

肉に焼き目がついたら、水切りした大根を投入します。

 

 

4:

水100mlと調味料を入れていきます。

 

 

5:

落し蓋をして弱火で15分グツグツ、、

蓋を取って、少し煮詰めました

 

 

 

盛り付けて完成〜♪

 

 

大根を下茹ですることで、味がしみ込みやすくなります(^ ^)冷めるとより全体に味が浸透しますので、何品か作る時は、最初につくっておくと食卓に並ぶ時に食べごろになっていると思います♪是非お試しください〜

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人