愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

鯖缶とめんつゆで作る和風きのこパスタ

 

 

〜鯖缶とめんつゆで作る和風きのこパスタ〜

 

 

《材料》2人分

  • パスタ・・・200g
  • 鯖水煮缶・・・1缶
  • しめじ・・・200g
  • バター・・・10g
  • 昆布茶の素・・・小さじ2
  • めんつゆ(濃縮4倍)・・・大さじ3

 

 

《作り方》

 

1:

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して15g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.5%

味噌汁:0.9%

 

 

 

 

2:

パスタを表記時間−1分で茹で始めます。

 

 

3:

フライパンにバター半量(5g)を入れ、中火で熱し、鯖缶を汁ごと投入する。

 

 

 

4:

しめじを入れて、しんなりするまで炒めます。混ぜるときは、鯖の身が崩れないようが優し〜くね。

 

 

 

5:

しめじがしんなりしてきたら、パスタの茹で汁をお玉2杯分入れる。

 

 

 

6:

味付け〜

昆布茶の素サッサ

 

めんつゆピューピューピュー

 

 

7:

茹で上がったパスタを投入し、残りのバター(5g)を入れて混ぜ合わせる。

 

 

8:

盛り付けて完成〜♪

 

 

今回は仕上げに青海苔を散らしてみました。バジルと迷ったのですが、和風の味付けだから、、と青海苔をチョイスしてものの、柚子の皮を乗っけたほうが、見映えも香りも良いな〜と後から気づきました。実際、食べてる途中で柚子の皮を2切れ乗っけましたが、

 

 

断然こっちの方がオススメ(☼ Д ☼) ウマッッ!!!

 

 

バターとめんつゆの甘こってりの味に爽やかな柚子の香りが立ち昇ってきて、相性抜群!!

柚子は、フリーズタイプも便利で使い勝手が良いですが、香りを重視するなら生のものを使いたいところ。そんな時は板前さんから教わった方法が便利です。1つ冷凍庫で凍らせておき、使いたい分だけ包丁で皮を"クリッ"とやる。冷凍庫なので保存も長持ちするのでオススメですよ!

是非お試しください〜

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人