愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

酸味がたまらない☆ブリのレモンバターソテー

f:id:o-taka415:20200630072900j:plain

 

 

〜酸味がたまらない☆ブリのレモンバターソテー〜

 

 

<材料>2人分
  • ブリ・・・切り身2つ
  • バター・・・15g
  • しょうゆ・・・小さじ2
  • みりん・・・小さじ2
  • 酒・・・小さじ2
  • レモン・・・薄切り輪切り2枚
  • レモン汁・・・大さじ1
  • 小麦粉・・・適量
  • 塩・・・適量

 

 

<作り方>

 

ブリの下準備。をパラパラと振り、5〜10分ほど置いて余分な水分を出します。魚は水分に臭みが出るので、この工程を行うことでブリ特有の臭みが気にならなくなります(^ ^)

f:id:o-taka415:20200630073207j:plain

 

 

表面に浮き出た水分をキッチンペーパーで拭き取ります。バットに溜まるくらい水分がでました!

f:id:o-taka415:20200630073124j:plain

 

 

表面に小麦粉を振り、余分な粉を落とす。フライパンにバター・ぶりを入れ、中火で加熱します。ブリは表になる面から焼き始めます。表で7割、裏2割、余熱で残りの1割に火を通すイメージで焼いていきます!

表はしっかりと焼き目をつけていきます。たま〜に身の下にバターをくぐらせる程度にし、あまり動かさないのがコツ。

上からみて身の周りが白く変化してのが確認できるくらいになったら、ひっくり返します。

f:id:o-taka415:20200630073056j:plain

 

 

 

良い感じ〜♫焼き目は美味しそう!と感じられる色味を目指して。今回は蓋をせずに焼いています。中火で4〜5分程焼きました。

f:id:o-taka415:20200630073041j:plain

 

 

ひっくり返し1〜2分。指で押して程よい弾力を感じたら、合わせ調味料(醤油・みりん・酒・レモン汁)を入れて更に1〜2分絡めながら焼いていきます。

f:id:o-taka415:20200630072943j:plain

 

 

ブリの表面を乾燥させないイメージで、ソースをスプーンですくってかけてあげましょう〜。1〜2分ほどする頃には、ブリの表面もしっとり♫ブリだけ取り出します。

f:id:o-taka415:20200630072929j:plain

 

 

フライパンに残ったソースは軽く煮詰めてとろみをだしていきます。煮詰めるほど味も濃くなるので、お好みの味になったら盛り付けたブリにかけてあげます。最後にレモンを添えて完成〜

f:id:o-taka415:20200630072900j:plain

 

 

 

バターの風味とレモンの爽やかさが見事にマッチ!!

ブリはちょっとの手間を加えて、臭みを取り除いてあげるのが吉!今回はスーパーの閉店間際、20%OFFのシールが貼られた顔色のあまりよくないブリを使用しましたが、本当に美味しく食べられましたよ(^ ^)

 

妻も気に入ったらしく、1人1切れのつもりが、「皮あげるから少しちょうだい〜」と私のお皿にまで箸が伸びてきました(^◇^;)まぁ皮、好きだから良いんですけどね笑

 

刺身で食べるならまだしも、焼いちゃえば身の色の違いも分かりません!お買い得なブリがあったら是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ