愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

あさりの水煮缶で作る☆栄養たっぷり具沢山クラムチャウダー

f:id:o-taka415:20200518113115j:plain

 

 

〜あさりの水煮缶で作る☆栄養たっぷり具沢山クラムチャウダー〜

 

 

<材料>4人分
  • あさり水煮缶・・・1缶(130g)
  • ベーコン・・・100g
  • にんにく・・・1〜2片
  • にんじん・・・100g
  • じゃがいも・・・100g
  • きのこ(好きなもの)・・・50g
  • 牛乳・・・300cc
  • 水・・・300cc
  • コンソメ・・・小さじ3
  • 薄力粉・・・大さじ1.5
  • バター・・・10g
  • 塩胡椒・・・適量
  • パセリ・・・適量

 

 

 

<作り方>

 

1:

にんにくは半分に切って芽を取り除き、厚めの薄切りにする。みじん切りでも良いのですが、厚切りの方が焦げづらくて扱いやすいと思います。

f:id:o-taka415:20200518113322j:plain
f:id:o-taka415:20200518113316j:plain

 

 

2:

具材を全て5mm角に切っていきます(大体でOK)。サイズが揃っていると食べやすく見た目も華やかになります(^ ^)火力はずっと中火。まずはベーコンを入れて焼き目をつける。

薄切りベーコンを使う場合は1cm幅に切ります。

f:id:o-taka415:20200518113309j:plain
f:id:o-taka415:20200518113250j:plain

 

続いて、人参 → じゃがいも → きのこの順に火が通りづらいものから炒めていきます。今回きのこは冷蔵庫に余っていたエリンギを使いました。

f:id:o-taka415:20200518113257j:plain
f:id:o-taka415:20200518113237j:plain

 

具材が炒まったら、一度火を止め薄力粉を満遍なく振りかけ混ぜていきます。

f:id:o-taka415:20200518113231j:plain
f:id:o-taka415:20200518113225j:plain

 

 

3:

粉っぽさがなくなったら、牛乳、水、コンソメ、あさりの汁(身はまだよ)を入れて野菜が柔らかくなるまで煮込んでいきます(7〜8分程)。あさりの身にも塩分が含まれているので、味の調整は最後に行います。

f:id:o-taka415:20200518113211j:plain
f:id:o-taka415:20200518113205j:plain
f:id:o-taka415:20200518113159j:plain
f:id:o-taka415:20200518115331j:plain




4:

野菜が柔らかくなったら、バター・あさりの身をいれて1分ほど煮込む。味見をして薄ければで味を整える。

f:id:o-taka415:20200518113132j:plain
f:id:o-taka415:20200518115630j:plain




5:
最後に胡椒パセリを散らして完成〜

f:id:o-taka415:20200518113115j:plain

 

 

 

あさりと野菜の旨味たっぷりの身体に染み渡る美味しいクラムチャウダーです。最近野菜の摂取が少なめだったのですが、たっぷり摂取することができました(^ ^)柔らかく煮込んであげることで、野菜嫌いのお子様も食べやすくなると思いますよ♪

トーストしたパンをつけて食べても美味しい。栄養たっぷりのクラムチャウダーを是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ