愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

カニカマとしめじの☆簡単マヨ味噌パスタ

f:id:o-taka415:20200619202138j:plain

 

 

〜カニカマとしめじの☆簡単マヨ味噌パスタ〜

 

 

<材料>2人分
  • パスタ・・・160〜200g
  • カニカマ・・・70g
  • しめじ・・・適量
  • にんにく・・・1片
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • 茹で汁・・・おたま1杯
  • マヨネーズ・・・大さじ3
  • 白味噌・・・大さじ2
  • 醤油・・・小さじ1
  • 刻みネギ・・・お好みで

 

 

<作り方>

 

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

 

 

パスタを表記時間−1分で茹でます。

f:id:o-taka415:20200614140323j:plain

 

 

ソースを作っていきます。

カニカマを食べやすいサイズに切っておきます。今回はフレーク状のものを使用しました。つるんとした綺麗な形(?)をしたものを使うときは、一度手のひらで潰してから食べやすいサイズに切ると良いですよ(^ ^)

f:id:o-taka415:20200619202255j:plain

f:id:o-taka415:20200619202206j:plain

 

 

フライパンにオリーブオイル、厚切りしたニンニクを入れて、香りが出るまで弱めの中火で加熱します。「焦げづらい・存在感がはっきりする」という理由で厚切りにしておりますが、もちろんみじん切りでも良いですよ(^ ^)

f:id:o-taka415:20200619202345j:plain

 

 

ニンニクの良い香りがしてきたら、しめじを炒めます。しんなりしてきたらマヨネーズ・味噌・醤油を入れて全体を軽く混ぜ合わせたら、おたま1杯分の茹で汁を入れて軽くとろみがつくまで煮込みます。

f:id:o-taka415:20200619202240j:plain
f:id:o-taka415:20200619202223j:plain

 

 

 

フライパンに茹で上がったパスタ、カニカマを入れたらパスタにソースが絡むように混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200619202152j:plain

 

 

お皿に盛り付けたら完成〜。お好みで刻みネギをどうぞ!

f:id:o-taka415:20200619202138j:plain

 

 

 

カニカマとマヨ味噌の組み合わせがとっても美味しいです(^ ^)

 

 

カニカマは、「カニ風味かまぼこ=練り物」なので、隠れた低糖質高タンパク食材のうちのひとつなんです!塩分が含まれているので、汗をかきやすい梅雨の時期の塩分補給にも優れていますね。

 

つるんとした綺麗な形のカニカマを使用する場合は、手のひらで潰してから切るのがおすすめです。カニカマの食感を感じやすく、味も馴染みやすくなりますよ(^ ^)

 

カニカマというと、サラダに入っているイメージが強いと思いますがパスタにも合いますので、是非お試しください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ