愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

【生クリーム不要】豆乳でつくる☆ヘルシーで濃厚明太クリームパスタ

f:id:o-taka415:20200614140159j:plain

 

 

〜【生クリーム不要】豆乳でつくる☆ヘルシーで濃厚明太クリームパスタ〜

 

 

<材料>2人分
  • パスタ・・・160〜200g ※1
  • 明太子(たらこ)・・・80g ※2
  • 大葉・・・4〜5枚
  • 豆乳・・・200cc
  • バター・・・10g
  • オリーブオイル・・・大さじ1
  • ニンニク・・・1片
  • 昆布茶の素(コンソメ)・・・小さじ1
  • 醤油・・・小さじ2

 

 

※1

パスタはリングイネがオススメです♫今回みたいな濃厚なクリームソースには、モチっとした平たい麺との相性が抜群です(^ ^)我が家ではクリームソースにはリングイネがいーね!がお決まりです笑

 

※2

辛いのが苦手な方はタラコでもOKです

 

 

 

<作り方>

 

準備:

大葉はくるくる巻いて薄切りにしておきます。

 

 

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

 

 

パスタを表記時間−1分で茹でます。

f:id:o-taka415:20200614140323j:plain



 

 

 

ソースの準備です。フライパンにオリーブオイル、粗めに刻んだニンニクを入れて中火で香りを出していきます。最近のニンニクの切り方は、もっぱら粗めのみじん切りor厚めの薄切りです。ちょっと目を離しても焦げる心配が無い。香りもしっかりでる。食べた時もニンニクの存在感がハッキリする。火加減に繊細になりすぎる必要もないし、ニンニク好きにはオススメです(^ ^)

f:id:o-taka415:20200614140335j:plain

 

 

 

 

ニンニクの香りが程よく立ってきたら、豆乳・昆布茶・醤油・バターを入れ、沸騰前に弱火に落としてとろみが出るまで軽く煮込みます。ブクブク沸騰させると分離してしまうので注意!

f:id:o-taka415:20200614140239j:plain
f:id:o-taka415:20200614140225j:plain



 

明太子の半分をソースに混ぜ合わせます。皮に切れ目をいれ、包丁orスプーンの背でしごいて身を取り出します。食感を損ねるのが心配な場合は、皮はソースに入れないでおきます。私はいつもこの段階で皮だけ食べちゃってます(^◇^;)切れ子のタイプを使用する時なんかは皮ごと入れちゃってもよいと思います。

f:id:o-taka415:20200614140310j:plain

 

 

茹で上がったパスタをフライパンに入れ、身を取り出した明太子の半量をフライパンに入れてパスタと絡むようよく混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200614140213j:plain

 

 

 

ソースがパスタにしっかりと絡んだら、大葉と残りの明太子を乗っけたら完成〜♫

f:id:o-taka415:20200614140159j:plain

 

 

濃厚なのにしつこくなくヘルシーで美味しい!

 

明太子の塩っけがしっかり効いた濃厚なクリームパスタの中に、大葉の爽やかさがバランス良い!

今回は大豆がまるごと入った栄養たっぷりの「スゴイダイズ無調整タイプ」を使いました。皮は取り除かれているので食感も良く、無調整なのに特有のクセもなく(何気にこれってスゴイこと)ヘルシーなのに濃厚に仕上がります(^ ^)

 

明太子にも塩分がしっかりと含まれているので味付けは薄めかな?ぐらいで丁度良いと思います。工程も多くないレシピなので是非お試しください〜

 

 

▼牛乳生クリーム使用verはコチラ▼

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ