愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

2つの調味料で作る☆簡単豚しゃぶパスタ

f:id:o-taka415:20200507120343j:plain

 

 

〜2つの調味料で作る☆簡単豚しゃぶパスタ〜

 

<材料>2人分
  • パスタ・・・160〜200g
  • 豚肉(しゃぶしゃぶ用)・・・120g
  • にんにく・・・1片
  • 長ネギ・・・適量
  • 刻みネギ・・・適量
  • 大葉・・・4枚
  • ゴマドレッシング・・・適量
  • 醤油・・・小さじ1/2
  • 塩・・・適量
  • オリーブオイル・・・大さじ1

 

 

 

<作り方>

 

 

1:

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

 

 

パスタを表記時間−1分で茹でます。

 

 

2:

ソースの準備をします。オリーブオイルをフライパンに入れ、スライスしたニンニクを中火で炒めて香りを移していきます。写真には写っていませんが、生だと少し辛いと思ったので薄く斜め切りにした長ネギを軽く素揚げして小皿に取り出しておきました。

f:id:o-taka415:20200507120554j:plain

 

 

3:

茹でている間に具の準備です。大葉を切ってファサッとほぐして置きます。仕上げに使います。

 

 

4:

豚肉は食べやすいサイズに切って、少し塩を振っておきます。

f:id:o-taka415:20200507120528j:plain

 

 

 

5:

麺が茹で上がる2分前になったら、お玉1杯分の茹で汁をフライパンに入れ、油となじませるようにフライパンを揺すり混ぜます。弱めの中火。

 

f:id:o-taka415:20200507120505j:plain

 

 

6:

パスタの茹で上がり1分前になったら豚肉を茹で汁にドボン。トングなどで軽く泳がせます。

f:id:o-taka415:20200507120451j:plain

 

 

7:

パスタが茹で上がったら豚肉も一緒にフライパンへ合流。程よい水分があった方がパスタとの馴染みが良いので湯切りは必要ありません。

f:id:o-taka415:20200507120425j:plain

 

 

お好きなごまドレッシングを入れます。量はサラダにかける感覚で丁度良いと思います。味見して調整しましょう。あれもこれもの欄にパスタが含まれてませんが、気にしません。

f:id:o-taka415:20200507120410j:plain

 

 

隠し味に醤油を少しだけ入れてあげると味がまとまります!しょうゆを手にとって気づいたのですが両方ともヤマサさんでした。いつもお世話になってます。ソースとパスタが馴染むように、良く混ぜましょう。

f:id:o-taka415:20200507120357j:plain

 

 

パスタを盛り付け、ネギ大葉を散らして完成〜

f:id:o-taka415:20200507120343j:plain

 

 

意外な組み合わせかもしれませんが、これ、とっても美味しいです!

豚肉はカリカリに焼こうかなとも考えたのですが、豚肉の甘みを強調させてたかったので茹でてみました。和風な組み合わせにとても合いますよ!

軽く素揚げしたネギも香ばしい。食感のアクセントにもなって、ドレッシングだけで味付けをしたとは言えないまとまりのある一皿になると思いますよ!

ドレッシングで味付けするので味も決まりやすい。ちょっとだけ醤油を加えると全体のまとまりが良いと思います。豚肉もパスタと一緒に茹でるので、洗い物も楽チンです(^ ^)

自粛で麺類を召し上がる方が多い方にも、普段とはひと味違った味を楽しめると思います。是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ