愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

食べて驚き☆じゃがいもで作る濃厚クリームブリュレ

f:id:o-taka415:20200502191015j:plain

 

 

この間作ったじゃがいもスイートポテト。とても評判が良かったのですがご覧いただけましたか?

 

 

妻からも「美味しい。じゃがいもで作ったとは思えない!」と評価高く、インスタでは色んな方に「作りましたー!」の声を頂き多くの反響を頂きました♪ この時期は特に、身近なもので簡単で美味しく代わり映えのあるレシピが便利なのかもしれませんね!

 

▼良かったらinstagram覗きにきてください♪コメント欄も活発です▼

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

 

 

今回は、じゃがいもスイーツ第2弾としてクリームブリュレに挑戦してみました♪こちらもじゃがいもの程よい舌触りと甘さがとても気に入っています(^ ^)それではレシピをどうぞ〜

 

 

 〜食べて驚き☆じゃがいもで作る濃厚クリームブリュレ〜

 

 

<材料>3〜4人分
  • じゃがいも・・・250g(中サイズ3個くらい)
  • 生クリーム・・・200cc
  • 牛乳・・・50cc
  • 砂糖・・・50g
  • 卵黄・・・2個

お好みで

  • 仕上げの砂糖(グラニュー糖、はちみつ、メイプルシロップ)・・・適量

 

 

<作り方>

 

じゃがいもの皮をむき、小さく切ります。耐熱ボウルに入れてふんわりラップをし、電子レンジで5〜6分温める。

f:id:o-taka415:20200502175245j:plain

 

 

串が楽に刺さるくらいになっていたら、熱いうちにマッシャーやフォークで潰します。ここで食感が決まるので、お好みに合わせて混ぜてください。今回は滑らかに仕上げたかったので、しっかり目に混ぜました。

f:id:o-taka415:20200502175211j:plain
f:id:o-taka415:20200502175137j:plain

 

 

 

小鍋に生クリーム・牛乳を入れ、沸騰しない程度に温めます。

f:id:o-taka415:20200502175106j:plain

 

 

 

温まったところに、潰したじゃがいもを入れて滑らかになるまでよく混ぜます。

f:id:o-taka415:20200502175044j:plain
f:id:o-taka415:20200502175024j:plain



 

ボウルに卵黄2個、砂糖を入れよく混ぜます。

f:id:o-taka415:20200502174952j:plain
f:id:o-taka415:20200502174859j:plain

 

 

 

小鍋のじゃがいもクリームを少しずつボウルに入れ、よく混ぜていきます。3回に分けて入れて混ぜて〜しました。

f:id:o-taka415:20200502174806j:plain
f:id:o-taka415:20200502174736j:plain



 

濾すとより滑らかに仕上がります。今回は1度漉しました。濾し器がなかったりめんどくさかったらこの工程は省略してもOKです!

f:id:o-taka415:20200502174652j:plain
f:id:o-taka415:20200502174636j:plain

 

 

 

耐熱皿に入れ、200度に予熱したオーブンで20〜25分、仕上がり具合をみて焼き上げていきます。角度を30度くらいに傾けても崩れないくらいが目安です。

f:id:o-taka415:20200502174547j:plain
f:id:o-taka415:20200502174509j:plain



 

▼※最後の仕上げはバーナーのある無しで工程が変わります!▼

 

・バーナーがない方

焼きあがったブリュレの粗熱が取れたら、はちみつやメイプルシロップ、グラニュー糖などお好みの砂糖をかけます。何もかけなくても美味しいですが、何かをかけてあげた方が味も見た目も美味しく仕上がると思います!

 

・バーナーがある方

グラニュー糖を表面に薄く均等にまぶし、バーナーで表面の砂糖を焦がしていきます。キャラメリゼですね!

 

バーナーがない方は、金属製のスプーンで代用するやり方があります。詳しくは「キャラメリゼ バーナー無し」と検索して頂くと、分かりやすいやり方が出てくると思いますm(_ _)m

 

グラニュー糖がなかったので上白糖で使用しました。グラニュー糖の方がさらさらしているので、均等にまぶしやすいです。

f:id:o-taka415:20200502201340j:plain
f:id:o-taka415:20200502201328j:plain

 

 

 

 

お皿の熱が取れたら完成〜( ´▽`)

f:id:o-taka415:20200502191015j:plain

 

 

じゃがいもで作ることで甘さが優しく仕上がりますので、甘いの苦手な方でも結構イケちゃいます(私もぺろっと食べてしまいました!)お子様がいらっしゃる方はこのステイホーム週間に一緒に作っても楽しいと思いますよ(^ ^)

今回は家にあったメークインで作りましたが、糖度の高いインカのめざめキタアカリなんかで作っても美味しそうですね。

じゃがいも備蓄してあるけどレパートリーに困ってるなんて時に、ぜひお試しください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ