愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

豚肉カリカリ☆野菜たっぷりラーメンサラダ|冷蔵庫の整理にもなって便利

f:id:o-taka415:20200503110447j:plain

 

 

ラーメンサラダは北海道発祥のサラダが合わさった冷製ラーメンです。その特徴はなんといってもたっぷりの野菜!!札幌の居酒屋さんで初めて食べたのですが、冷やし中華でもなく冷やしラーメンでもない、ありそうでなかった組み合わせに感動したのを覚えています。

妻(北海道出身)曰く、学校の給食にも出てくるほどでみんなに親しまれるソウルフードだそうです! 

今回はそんなラーメンサラダのご紹介です。それではレシピをどうぞ〜

 

 

〜豚肉カリカリ☆野菜たっぷりラーメンサラダ〜

 

<材料>2人分
  • ラーメン・・・200g
  • 卵・・・2個
  • 豚バラ(部位はどこでもOK)・・・120g
  • とうもろこし缶・・・60g
  • ミニトマト・・・3個
  • わさび菜・・・適量
  • きゅうり・・・適量
  • 塩・・・適量
  • 片栗粉・・・小さじ2

たれ

  • 醤油・・・大さじ2
  • マヨネーズ・・・大さじ2
  • ごま油・・・大さじ1
  • 白ごま(すりごまでもOK)・・・大さじ1
  • 砂糖・・・小さじ2

 

※野菜は冷蔵庫のあるもの お好きなものをご使用ください!

 

 

 

<作り方> 

 

 

準備:

野菜を食べやすい大きさに切っておきます。卵は半熟卵に(沸騰お湯にドボン、6分後に水で冷やす)

 

 

1:

豚肉を焼いていきます。食べやすいサイズに切り、を軽く振って片栗粉をまぶします。弱めの中火(IH3/9段階中)でじっくりカリカリになるまで焼いていきます。豚バラを使用したので油は引かずに焼きました。

カリカリに焼きあがったらお皿(キッチンペーパー)にあげておきます。

f:id:o-taka415:20200503110541j:plain
f:id:o-taka415:20200503110520j:plain

 

 

2:

ラーメンを茹でます。ラーメンの種類はなんでも良いと思いますが、具材の食感に負けない太麺がオススメです。今回はラーメンの神様"山岸一雄"さん監修つけめん用の麺を使いました(近くのスーパーで購入)太麺でもちもちしていておいしかったです!

f:id:o-taka415:20200503110439j:plain

 

 

茹でた後に冷水で締めて、水をしっかり切っておきます!

f:id:o-taka415:20200503110500j:plain

 

 

タレを作ります!サラダだからドレッシングと言った方が良いのかな?調味料を全て混ぜて、半分は麺とよく絡め、半分は盛り付け後に全体にかけます。

f:id:o-taka415:20200503110507j:plain

 

 

 

全ての具材をもりつけて完成〜

f:id:o-taka415:20200503110447j:plain

 

 

ゴマとマヨネーズのタレが麺と絡み合い、カリカリ豚肉が良い食感となって飽きずに美味しく召し上がれます!麺の水切りチャッチャをしっかり目にしてあげると、タレがうまく絡みますよ。

 

野菜には味がついていないので、ドレッシングを麺と絡ませ盛り付けた後に、全体にもかけてあげると良いと思います。野菜の量に合わせて、タレも多めに作ってください(^ ^)

 

ラーメン"サラダ"なので野菜はなんでも合うので、それぞれのご家庭の冷蔵庫にあるものを使って頂けると良いと思います。買い物頻度の減る自粛期間中は、どうしても1度にたくさんの量を買うことになるかと思います。野菜は傷みやすいので、そろそろ悪くなりそうだな〜という時に作ると、冷蔵庫の整理にもなって便利ですよ!ぜひこの機会に北海道のソウルフード(!?)をお試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ