愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

調味料がなくても手軽に本格風!豆乳入り担々冷やしうどん

f:id:o-taka415:20200426131408j:plain

 

 

〜調味料がなくても手軽に本格風!豆乳入り担々冷やしうどん〜

 

 

<材料>2人分
  • うどん・・・200g
  • 挽き肉(豚肉 or 合挽き肉)・・・100〜140g
  • 塩・・・少々
  • ごま油・・・小さじ2
  • 万能ネギ・・・適量

お好みで

  • 山椒・・・適量
  • ラー油・・・適量

スープ

  • 味噌・・・大さじ2
  • 醤油・・・大さじ1
  • 砂糖・・・大さじ1
  • 一味・・・小さじ1/2
  • ごま油・・・大さじ1
  • ニンニクチューブ・・・2cm
  • 鶏がらスープの素・・・小さじ1
  • 牛乳・・・100cc
  • 豆乳・・・100cc

 

<作り方>

 

1:

たっぷりのお湯でうどんを表記時間茹でます。今回は讃岐うどんを使用しましたが、好きなうどんで良いと思います( ´∀`)茹で上がったら冷水で洗い、締めておきます。

f:id:o-taka415:20200409090115j:plain

 

 

 

2:

うどんを茹でている間にスープの準備。牛乳・豆乳以外の調味料(味噌・醤油・砂糖・一味・ごま油・ニンニクチューブ・鶏がらスープの素)を入れ練り練り。牛乳・豆乳を少しずつ足して伸ばし混ぜていきます。(写真では粉唐辛子を使用しました。一味の場合は少量で十分です)

f:id:o-taka415:20200426131539j:plain
f:id:o-taka415:20200426131526j:plain

 

 

 

3:

ひき肉を炒めていきます。ごま油をひいて、を軽く振り味噌を加え、強めの中火で焼き目がつくまで炒めていきます。脂が多かったらキッチンペーパーなどでサッと拭き取っておきましょう。ひき肉が足りなかったので急遽豚こまをフードプロセッサーで挽きました(;´д`)

f:id:o-taka415:20200426131513j:plain
f:id:o-taka415:20200426131501j:plain
f:id:o-taka415:20200426131447j:plain
f:id:o-taka415:20200426131421j:plain




4:

盛り付けてネギを散らしたら完成〜♪

f:id:o-taka415:20200426131408j:plain

 

 

 

身近な調味料で手軽に担々うどんですが、さっぱりした豆乳スープに胡麻味噌のコクがきいて美味しいですよ!当然、豆板醤花椒練りゴマ使ってアクセントにカシューナッツを砕いて〜と中華調味料を使った方がお店の味に近づきますが、、このような調味料って中々家に無いこともしばしば。

 

担々麺って急に食べたくなりませんか?でも調味料がない!そんな時でも身近な調味料で簡単に作れるライト本格”風”レシピです( ´ ▽ ` )もしあれば、山椒、ラー油をかけると本格的な味にグッと近づきます!是非お試しください〜

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ