愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

パパッと簡単☆ちくわと白菜のおかず味噌和え

f:id:o-taka415:20200626202332j:plain

 

 

〜パパッと簡単☆ちくわと白菜のおかず味噌和え〜

 

 

<材料>
  • ちくわ・・・3〜4本
  • 味噌 ※1・・・大さじ1 
  • 白菜・・・1/8玉
  • ごま油・・・大さじ1
  • 海苔の佃煮・・・大さじ1
  • いりごま・・・適量

 

※1 久世福商店さんの「大葉のおかず味噌」使用

 

 

<作り方>

 

 

竹輪を薄く輪切りしておきます。

f:id:o-taka415:20200626202649j:plain
f:id:o-taka415:20200626202634j:plain

 

 

白菜は食べやすいサイズに切って耐熱ボウルに入れ、ふんわりラップのレンジでチン3分。竹輪に対して食感を出したかったので芯を使いました。

f:id:o-taka415:20200626202719j:plain
f:id:o-taka415:20200626202704j:plain

 

 

レンジから取り出し、粗熱が取れたら水気を絞り、キッチンペーパーで軽く水気をおさえておきます。

f:id:o-taka415:20200626202602j:plain
f:id:o-taka415:20200626202530j:plain

 

 

ボウルに、輪切りにした竹輪・ごま油を入れて軽く混ぜます。

f:id:o-taka415:20200626202459j:plain
f:id:o-taka415:20200626202444j:plain

 

 

味噌を入れてよく混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200626202429j:plain

 

 

最後にお好みでいりごまをふりかけたら完成〜

f:id:o-taka415:20200626202332j:plain

 

 

おかず味噌にごま油でコクを追加。シンプルだから、いつまでも食べられる無限レシピです!

冷蔵庫で冷やして食べるのがオススメ。白菜はシャキシャキ、冷酒が進みますよ(^ ^)

今回は久世福商店さんの「国産大葉のおかず味噌」を使用しました。にんにく、唐辛子、鰹節etcが入っているので、自分で用意するのが大変な時に便利に美味しく作れますのでオススメです。

毎日の料理が大変〜なんて時でも、このような合わせ調味料を1個持っておくと便利ですね(^ ^)

 

シンプルに味噌+ごま油だけでも美味しいので(一味を足すと尚良し!)是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ