愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

表面カリカリ厚揚げ豆腐の☆ピリ辛ニンニク味噌炒め

f:id:o-taka415:20200807202949j:plain

 

 

〜表面カリカリ厚揚げ豆腐の☆ピリ辛ニンニク味噌炒め〜

 

 

<材料>2人分
  • 厚揚げ豆腐・・・2枚
  • ニンニク・・・1〜2片
  • 味噌・・・大さじ1
  • みりん・・・小さじ2
  • 料理酒・・・大さじ2
  • 一味・・・適量
  • 片栗粉・・・大さじ1

 

 

<作り方>

 

 

調味料(味噌・みりん・料理酒・一味)を合わせておきます。

f:id:o-taka415:20200807203116j:plain

 

 

 

厚揚げの表面の水分をキッチンペーパーで拭き取り、食べやすいサイズに切ります。小さい方がタレが絡んで美味しいです。お勧めは4×4の16等分!

f:id:o-taka415:20200807203200j:plain

f:id:o-taka415:20200807203131j:plain

 

 

 

ビニール袋orボウルに豆腐片栗粉を入れて振り振り、まぶしていきます。

f:id:o-taka415:20200807203102j:plain

 

 

フライパンにサラダ油、包丁の背で潰したニンニクを入れ弱火で香りが出るまで炒めていきます。

 

 

ニンニクがきつね色になったら、中火〜弱めの強火にして豆腐を炒めていきます。カリカリになったらひっくり返します。

f:id:o-taka415:20200807203048j:plain

f:id:o-taka415:20200807203035j:plain

 

 

 

表面がカリカリに焼けてきたら弱めの中火に落とし、合わせ調味料を入れて焦げないように絡め炒めます。

f:id:o-taka415:20200807203019j:plain

f:id:o-taka415:20200807203003j:plain

 

 

汁気が飛んだらお皿に盛り付けて完成〜。追い一味を散らしました(^ ^)

f:id:o-taka415:20200807202949j:plain

 

 

表面カリカリ!ニンニク味噌のコーティングがたまらない!

 

 

先日作ったタラのニンニク味噌バターソテーが妻に大好評でして、好物の相模屋の厚揚げ豆腐で同じ味つけで作ったらこれまた大好評!パクパクいつのまにか目の前から無くなっていきました(;▽;)

 

 

ソテーにはバターを使用しましたが、今回は厚揚げを使用しているので油っこくなりすぎないように、バターは不使用。最後まで美味しく頂けました♫

 

ニンニクと一緒に食べるとこれまた最高!お酒が好きな方は肴にちょうど良いと思います(^ ^)

 

合わせ調味料も少ない材料で簡単に作れますので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ