愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

【湯煎 クッキングシート不要!!】混ぜて冷やすだけ☆簡単濃厚ガトーショコラ

 

f:id:o-taka415:20200312222453j:plain

 

 

【湯煎クッキングシート不要】混ぜて冷やすだけ☆簡単濃厚ガトーショコラ

 

 

《材料》

  • チョコレート・・・200g
  • 生クリーム・・・45g
  • バター・・・15g
  • 卵・・・3個
  • 小麦粉・・・大さじ1
  • グラニュー糖・・・適量

 

 

《作り方》

 

準備:バターと卵は冷たいまま使うとダマの原因となりますので、あらかじめ室温に戻しておきましょう( ´∀`)

 

 

1:

今回は、DAISOのシリコーンで出来た型を使って作ります。ちょっとお高めの150円。どうでも良いけど最近はシリコンじゃなくてシリコーンっていうんですね^^;

f:id:o-taka415:20200312201134j:plain

 

 

 

2:

チョコを用意します。以前チョコレートチーズケーキを作ったときに、ミルクチョコレートとビターチョコレートを半々で作ったら私たちには甘すぎてしまいました。。ので、今回はビター多めです。ビター150g、ミルク〜50gの内訳です。

f:id:o-taka415:20200312202125j:plain

 

 

 

3:

耐熱ボウルにチョコを刻み入れます。教科書的には包丁で細かく削ぐように切るのでしょうが、めんどくさいので あとでレンジで綺麗に溶けるので 愛情込めて手でバッキバキに折って入れていきましょう( ´∀`)ノ

f:id:o-taka415:20200312202231j:plain

 

 

4:

全部バッキバキしました。ここに生クリーム、バターを入れます。

f:id:o-taka415:20200312202420j:plain

 

f:id:o-taka415:20200312202511j:plain

 

f:id:o-taka415:20200312202555j:plain

 

 

 

5:

電子レンジ(500w)で1分温めます。匂い移りが気になる方はふんわりとラップすると良いかも。

f:id:o-taka415:20200312202638j:plain

 

 

500wで1分温めるとこんな感じです。溶けが甘ければ10秒ほどずつ再加熱しますが、生クリームが沸騰しないように気をつけましょう。固形が残っていてもヘラで混ぜれば綺麗になります!

f:id:o-taka415:20200312202812j:plain

 

 

6:

ダマが出来なようにヘラで綺麗に混ぜます。

f:id:o-taka415:20200312202928j:plain

 

 

 

7:

別のボウルで卵をかき混ぜます。冷蔵庫から取り出したばかりの卵だとチョコが冷えてダマの原因になるので、室温に戻しておくとgoodです。

f:id:o-taka415:20200312203140j:plain

 

 

 

茶こしなどで漉して、3〜4回に分けてボウルに混ぜていきます。この漉す作業は口当たりを大きく左右するので是非おこなってくださいね(^ ^)

f:id:o-taka415:20200312203353j:plain

 

 

 

8:

卵を全部混ぜ合わせたら、小麦粉を大さじ1(9g)ふるいにかけて混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200312204113j:plain

f:id:o-taka415:20200312204136j:plain

 

 

 

9:

小麦粉の白色が見えなくなるまで混ぜ合わせたら、シリコーン型に注ぎ入れます。

f:id:o-taka415:20200312204250j:plain

 

 

全部注いだら、空気を抜くために型を上からとんとんと落とします。

f:id:o-taka415:20200312204317j:plain

 

 

 

10:

170度で予熱したオーブントースターで22~25分焼いていきます。仕上がりを見て焼き時間は調節しましょう。ちょっと生かな〜ぐらいでも、余熱で火が入っていきます!

 

 

 

11:

ちょうど25分の加熱でこのような仕上がりです!粗熱をとって生地が安定してからですと、綺麗に取り出せますよ。1時間ほど冷蔵庫で冷やしてお召し上がりください(^ ^)

f:id:o-taka415:20200312211118j:plain

 

 

最後にグラニュー糖でお化粧して完成〜(^ ^)

f:id:o-taka415:20200312222453j:plain

 

 

 

クッキングシートはシリコン加工した紙なので、このシリコーン型を使うことで、シートを使わないでも簡単にケーキが作れます♪砂糖を足すレシピなどもありますが、個人的にはこのくらいの甘さのほうが最後まで飽きずに美味しく食べれるんじゃないかな〜と思います(^ ^)是非お試しください〜

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人