愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

甘みがねっとりほくほく☆カボチャのホワイトソースグラタン

f:id:o-taka415:20200409202735j:plain


 

 

〜甘みがねっとりほくほく☆カボチャのホワイトソースグラタン〜

 

 

<材料>3〜4人分

  • かぼちゃ・・・1/4個
  • バター・・・15g
  • 細切りチーズ

◆ホワイトソース

  • 牛乳・・・200〜250cc
  • バター・・・15g
  • 小麦粉・・・大さじ2
  • コンソメの素・・・小さじ2
  • 塩コショウ・・・適量

 

<作り方>

 

1:

かぼちゃを適当なサイズに切り、皮を削ぎ落としていきます。

f:id:o-taka415:20200409202946j:plain

f:id:o-taka415:20200409202929j:plain

f:id:o-taka415:20200409202924j:plain

 

 

耐熱ボウルに入れて、ラップでふんわりとくるみ、500wで7分ほど加熱する。

f:id:o-taka415:20200409202919j:plain

 

 

 

ちなみに皮は油で素揚げして、かりんとう風味にして美味しくいただきました ♪

f:id:o-taka415:20200409202913j:plain

塩・砂糖・ごま。キッチンドランカーの完成です笑f:id:o-taka415:20200409202847j:plain

 

 

 

 

2:

レンジでホクホクになったかぼちゃ。熱いうちに塩を振り、バターをいれてマッシャー or フォークの背で潰し混ぜます。

f:id:o-taka415:20200409202856j:plain

f:id:o-taka415:20200409202852j:plain

f:id:o-taka415:20200409202842j:plain

 

 

 

 

3:

ホワイトソースを作ります。(市販のものでも構いません!)

小鍋にバター小麦粉をいれ、焦げないように全体を混ぜ炒めます。小麦粉がまとまったら牛乳を少しずついれ、ダマにならないように伸ばしていきます。

f:id:o-taka415:20200409202836j:plain

f:id:o-taka415:20200409202826j:plain

f:id:o-taka415:20200409202819j:plain

 

塩、コンソメで味を整えて、完全に混ざりきらない程度にかぼちゃと混ぜていきます。ムラを作ることで焼き目に層ができて美味しく仕上がります!

f:id:o-taka415:20200409202831j:plain

f:id:o-taka415:20200409202812j:plain

f:id:o-taka415:20200409202806j:plain

f:id:o-taka415:20200409202801j:plain

 

 

緩すぎず硬すぎないぐらいになったところで耐熱皿に入れます。(余ったホワイトソースは粗熱取れて冷蔵庫に保存。)

今回はカボチャの甘みとねっとりを楽しみたかったので少し硬めにしました!イメージは、ジェラート屋さんのアイスぐらいの硬さ?(語彙力すみません)です(*´ω`*)

f:id:o-taka415:20200409202756j:plain

 

細切りチーズをたっぷり散らして〜

f:id:o-taka415:20200409202750j:plain

 

 

 

250度に予熱したオーブンで焼き目がちょうどよくなるまで(10分ほど)加熱したら、完成〜( ´∀`)

f:id:o-taka415:20200409202745j:plain

 

 

 

今回のレシピは、インスタで僕が勝手に憧れている@teruo_yokoyamaさんにレシピをご教授いただき作ってみました(*´ω`*)

具材はかぼちゃオンリーのシンプルなレシピなので、カボチャの甘みとねっとりホクホクの食感が贅沢に口に拡がり幸せ気分間違いなしです(幸∀幸)

ぜひお試しください〜

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人