愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

最後まで美味しい☆塩昆布のカルボナーラ

f:id:o-taka415:20200816101215j:plain

 

 

 

〜最後まで美味しい☆塩昆布のカルボナーラ〜

 

 

 

<材料>2人分
  • パスタ・・・200g
  • 塩昆布・・・25g
  • ベーコン・・・60g
  • 全卵・・・2個
  • 卵黄・・・1個
  • 生クリーム・・・60〜80cc
  • 黒胡椒・・・たっぷり
  • 粉チーズ・・・大さじ4
  • 塩・・・適量

 

 

 

 

<作り方>

 

フライパンにベーコンを入れ、弱火でじっくり炒めます。どこまで火を入れるかはお好みに合わせて。我が家はじっくりカリカリ派。旨味もギュッと凝縮して美味しいんです(^ ^)今回はパンチェッタを使用しました。味が濃くて美味しいのですが、ちょっぴり高いんですよね、、値引きシールが貼られていのですかさずGETしました♫

f:id:o-taka415:20200816101635j:plain

 

 

お湯を沸かしましょう!はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

 

 

パスタを表記時間より1分短く茹でます。

f:id:o-taka415:20200622103447j:plain

 

 

 

卵・生クリーム・黒胡椒(半量)・粉チーズ(半量)・塩昆布をボウルに入れよく混ぜておきます。黒胡椒と粉チーズの残った半量は仕上げに使います。

f:id:o-taka415:20200816101520j:plain
f:id:o-taka415:20200816101407j:plain
f:id:o-taka415:20200816101535j:plain

 

 

 

茹であがりの2分前になったら、おたま1杯分の茹で汁をフライパンに入れて揺すりながら馴染ませます。ベーコンの油を馴染ませることと、茹で汁の塩味を足すのが目的です。

f:id:o-taka415:20200816101451j:plain

 

 

 

パスタが茹であがったら、フライパンに移してよく混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200816101332j:plain

 

 

パスタがベーコンソースと馴染んだ、火を落としてボウルの液を入れます。卵液を入れたらすかさず混ぜ合わせます。放っておくと卵が固まってしまうので手際よく!

f:id:o-taka415:20200816101317j:plain

 

 

ソースが行き渡ったら、弱めの中火にしてぐるぐる混ぜ続ける。味見をして物足りなければ塩少々かける。程よい固さになったら盛り付けましょう!余熱でも火が入りますので、ちょっとゆるいかな〜くらいで仕上げるのがちょうど良い。残像のせいか、すごい勢いで混ぜているように見えますが・・普通で大丈夫です(^_^;)

f:id:o-taka415:20200816101232j:plain

 

 

 

お皿に盛り付けて、半量の粉チーズ・黒胡椒をかけたら完成〜

f:id:o-taka415:20200816101215j:plain

 

 

塩昆布で旨味が増し、優しい塩っ気で最後まで飽きずに美味しく食べられます!

 

 

余ったソースはパンにつけて食べても美味しいですよ(^ ^)

 

茹で汁に含まれている塩以外に調味料は入れていません。塩昆布、ベーコンに塩分が含まれているので、十分味が決まりますが、盛り付けの前に味見をして調整してください!

 

今回はパンチェッタを使用しました。ベーコンより香りも旨味も遥かに強いパンチェッタ。具材がシンプルなカルボナーラでしたらパンチェッタが主張していて良いのですが、塩昆布とのバランスを考えるとベーコンで作った時の方が良いなぁと感じました。

 

卵液を入れる前に一旦火を落とすことで卵が固まらずにうまく仕上がります!

レトルトでは味わえない美味しさがありますので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ