愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

簡単なのに驚くほどしっとり☆旨味たっぷりローストポーク!クリームマスタードソース編

f:id:o-taka415:20200615125936j:plain

 

 

〜簡単なのに驚くほどしっとり☆旨味たっぷりローストポーク!クリームマスタードソース編〜

 

 

<材料>2人分
  • 豚肩ロース・・・300g
  • 塩・・・6g(肉の重量の2%)
  • オリーブオイル・・・小さじ1

 

クリームマスタードソース

  • 豆乳・・・200cc
  • バター・・・10g
  • マスタード・・・大さじ3
  • 白ワイン・・・30cc
  • ニンニクチューブ・・・3cm
  • ハチミツ(砂糖)・・・大さじ1
  • コンソメ・・・小さじ1〜2
  • 黒胡椒・・・適量
  • 塩・・・調整用

 

 

<作り方>

 

準備:

豚肉を常温で30〜60分置いておく。余熱で火を通すので、ムラがないように常温に戻しておきます。

 

 

常温に戻した肉にをしっかり目にふりかけ(目安は肉の重量の2%)馴染ませます。焦げちゃうのでコショウはふりません!

f:id:o-taka415:20200615153559j:plain

 

 

 

強めの中火で熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、1面2分ずつ焼き目をつけていきます。脂身の多い部分からしっかり焼き目をつけることで旨味と香ばしさが増します。豚肉自体の脂もうまく使いたいので、脂身の多い面から焼いていきましょう!

肉を焼き始めると同時にオーブンを230度に温めておきましょう!

f:id:o-taka415:20200615153550j:plain

 

美味しそうな色!

f:id:o-taka415:20200615153508j:plain

 

 

全ての面を2分ほど焼いてしっかりと焼き目がついたら、耐熱皿にいれて230度のオーブンで3分。ひっくり返して更に2分焼きます。

f:id:o-taka415:20200615153543j:plain

 

 

オーブンから取り出したら、肉をアルミホイルに包んで10〜15分ほど休ませます。余熱で中までジワジワと火を入れることで、驚くほどしっとりと仕上がりますよ!

f:id:o-taka415:20200615132221j:plain
f:id:o-taka415:20200615132518j:plain

 

 

 

肉を余熱で火入れしている最中に、ソースを作りましょう〜。

フライパンにマスタード・ニンニクチューブ・バター・白ワインを入れ弱火で軽く火を入れます。水分が飛んでモタッとしてきたら、豆乳・コンソメ・ハチミツ・黒胡椒を入れ、味見をして必要であればで味を整えます。黒胡椒は粗挽きがオススメ、甘めのソースにたっぷりいれましょう!

味が決まったら火を止めておきます。少しもったりしてるぐらいが食べやすいかなと思いますが、お好みでどうぞ!逆にもったりし過ぎてたら水か豆乳を入れて伸ばしてあげましょう。

f:id:o-taka415:20200615131212j:plain
f:id:o-taka415:20200615130914j:plain

f:id:o-taka415:20200615130607j:plain



 

ソース作りが終わったら肉も丁度良い感じに仕上がっている頃でしょう。アルミホイルから取り出し、薄切りにしていきます。アルミホイルに溜まっている肉汁は旨味たっぷり汁なので、フライパンのソースに混ぜちゃいましょう!

f:id:o-taka415:20200615130253j:plain

 

 

お皿に盛り付けて完成〜

f:id:o-taka415:20200615125936j:plain

 

 

豚肉って丁寧に火入れするとこんなに美味しいんだ!

と思うくらいに旨味たっぷりでジューシーなローストポークの完成ですよ!

のローストポークの完成です!豚肉ってフライパンだけで中までしっかり火を入れようとすると、肉汁が逃げだしてしまいパサパサに仕上がってしまいますが、オーブンと余熱をうまく使うと中はしっとり旨味たっぷりに仕上げることができます(^ ^)

 

ソースはシンプルに塩で食べても美味しいですが、実はこのソースも結構自信作。今回は豆乳で作ったので(普段は牛乳+生クリーム)濃厚なのにヘルシーに仕上がりました。他にもサーモンのソテーなんかの時に登場します(^ ^)

 

肉の大きさによっても火入れの時間は若干異なるかもしれませんが、大体こんな感じの時間配分で美味しく仕上がると思います。今回は300gほぼ立方体の塊肉を使用しましたので肉の大きさに合わせてオーブンの時間を調節してみてくださいね!

 

豚肉の部位は肩ロースが脂身と赤みのバランスがよくてオススメです!

肉を切って生焼け部分があったら、230度のオーブンで2分ひっくり返して2分再加熱し、10分間アルミホイルでくるんでください。豚肉なので、薄ピンクはOKでも赤い部分はない方が安心して食べられますよね(^ ^)

 

ご飯のおかず、お酒のつまみ両方に合うので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ