愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

冷やして食べる☆霜降り肉のローストビーフ

f:id:o-taka415:20200920121650j:plain



 

〜冷やして食べる☆霜降り肉のローストビーフ〜

 

 

 

<材料>
  • 肩ロース・・・300g
  • 塩・・・3〜5g
  • オリーブオイル・・・大さじ1

 

 

 

 

<作り方>

 

を冷蔵庫から取り出しをふりふり。肉全面に均等に振ります。思ったよりも多いと感じるかもしれませんがご安心を。そのまま放置で60分常温に戻します。

f:id:o-taka415:20200920114623j:plain

f:id:o-taka415:20200920114555j:plain
f:id:o-taka415:20200920114525j:plain

肉に塩を振るタイミングは色々あると思います。今回は冷蔵庫から出してすぐ振りました。塩馴染みが良いのと、適度なドリップ(肉からでる汁)が丁寧な火入れをサポート、いわばサンオイルの働きをしてくれます。失敗するリスクもグンと減りますよ!

 

 

 

肉の表面に焼き目をつけていきます。1面あたり中火で2分。全面焼いていきます。

f:id:o-taka415:20200920114455j:plain

f:id:o-taka415:20200920114342j:plain

 

 

 

肉に焼き目がついたら低温オーブンで中までじっくり火入れしていきます。120度のオーブンで15分。ひっくり返して更に15分、計30分間焼き上げていきます。

サシの多い部分だったので、写真では脂が落ちるように浮かして焼いております。通常は耐熱皿に乗せる〜で良いと思います。

f:id:o-taka415:20200920114327j:plain

 

 

 

指で押して焼け具合を確認しましょう!弾力が出てきたらOK。”ぶよぶよ”ならもう少し焼いてのサイン!

f:id:o-taka415:20200920114255j:plain

 

 

粗熱が取れたらアルミホイルでぴっちり包んで冷蔵庫で冷やします。もちろんこのまま食べても美味しいですよ!

f:id:o-taka415:20200920114227j:plain

 

 

 

冷蔵庫で冷やしたら切り分けて完成〜

f:id:o-taka415:20200920121634j:plain

 

 

ローストビーフで使われる代表的な肉の部位は”モモ肉”でしょう。今回はサシの多い肩ロースの部位で焼いてみました。サシがしっかり入った部位のため、ワサビをきかせた醤油で食べるのが個人的にGOODでした。

 

じっくりと火入れすることで、肉が柔らかくしっとりジューシーに仕上がります(^ ^)

 

自家製ローストビーフの良いところは、なんといっても安価にたくさん作れるところ!つまみによし。贅沢にローストビーフ丼にしてもよし!大きめの肉をお得に買って、たっぷり作ってみてください〜(^ ^)

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ