愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

失敗しない☆濃厚クリーム明太しそパスタ

f:id:o-taka415:20200203162307j:plain


週末に漁港の朝市で美味しそうな明太子をゲットしたので、我が家の定番パスタの明太パスタを作ってみました!

 

今回は写真多めで解説していきます( ´∀`)

 

 

〜失敗しない!クリーム明太しそパスタ〜

 

《材料》2人分

パスタ・・・200g

明太子(たらこ)混ぜる用・・・60g

明太子(たらこ)盛り付け用・・・40g

しそ・・・5枚

塩(ゆで汁用)・・・15g/1L

オリーブオイル・・・大さじ2

牛乳・・・100cc

生クリーム・・・50cc

コンソメ・・・小さじ1

昆布茶の素・・・小さじ1/2

 

 

《作り方》

 

1:

フライパンに刻んだニンニクを入れ、弱火で加熱していく。

 

2:

パスタを茹でます。

ところでみなさんパスタの分量ってどうやって計っていますか?目分量を鍛えるために私が普段やっているのは、親指と人差し指で輪っかを作っておおよその量を計ってます。

私の場合で人差し指が親指の第2関節(?)にくるぐらいで約200g。2人分ですね。

 

一応計りで確認。今回はニアミス。たまにドンピシャで200gになる時があって、ひとりでウオォォォ!!!なってます笑

誤差10g以内目指して目分量鍛えてます!

 

3:

にんにくの周りがシュワシュワ言い始め、きつね色になったらゆで汁混ぜます。火加減は強めの中火。

 

ジュワーってなりますので、フライパン揺すって混ぜます。始めは油と水が分離してます。しっかり混ぜ、水と油が混ぜ合わさり乳化させるのがポイントですが、どうせ後でしっかりと混ぜ合わさるのでここではざっくりとでOK。

 

4:

牛乳と生クリームを足します。

生クリームがない場合は、牛乳とバターを3:1の割合で混ぜて(牛乳が3ね)代用します。生クリーム60cc必要だったら牛乳45ccにバター15g混ぜます。小麦粉をサッと入れるとよりクリーミーになります。

 

 

5:

味付け〜

この後にたらこも投入するので、少し控えめに小さじ1。いつもは目分量でいれてるので顆粒タイプを使ってます。固形タイプだと半個分くらいかな。

 

ある時から昆布茶の素を混ぜるようにしてます。コンソメだけで味付けする時よりも、味に深みが出るんです!なんて言うんだろう、しょっぱくないんだけど味がしっかりついてるというような仕上がりになるような!!(誰か語彙力くれ)

 

6:

さて、パスタが茹であがる前に具材の準備です。

しそを水道水で軽く洗って。。

 

水滴をピャッピャッ!と振りほどきます

 

お尻を切り

 

クルクルクル・・

 

クルクル

 

端から薄く切って

 

ファサッとほぐして置きます。

 

 

7:

パスタが茹で上がったらフライパンに入れて混ぜます。

 

 

8:

明太子(混ぜる用)を加えて混ぜ合わせます。

 

9:

しそ、追いたらこを乗せ、完成で〜す!!

 

生クリームの濃厚なコクの中に明太子の塩っ気がしっかりきいてて、しその香りがふわっと抜けるから最後まで美味しく食べれますよ(^ ^)

明太子にしっかり塩分が含まれているので、味付けを控えめにするのが失敗しないコツです!是非お試しください♪

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人