愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

たくあんがアクセント☆海苔の佃煮でつくる豆乳クリームパスタ

f:id:o-taka415:20200625085017j:plain

 

 

〜たくあんがアクセント☆海苔の佃煮でつくる豆乳クリームパスタ〜

 

 

<材料>2人分
  • パスタ160〜200g
  • えのき・・・100g(パックの半分)
  • 海苔の佃煮・・・大さじ2
  • たくあん・・・適量
  • 和風顆粒出汁・・・小さじ2
  • サラダ油・・・大さじ1
  • 豆乳・・・100cc
  • いりごま・・・適量
  • 塩・・・適量

 

※豆乳特有の匂いが苦手な方は、半量を牛乳にすると食べやすいと思います♫

 

 

 

<作り方>

 

お湯を沸かしましょう!塩はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

 

 

パスタを表記時間−1分で茹でます。

f:id:o-taka415:20200622103447j:plain

 

 

たくあんは薄切りに。えのきは石づきを切り落とし、半分にしてほぐしておきます。

f:id:o-taka415:20200625085429j:plain
f:id:o-taka415:20200625085414j:plain
f:id:o-taka415:20200625085358j:plain

 

 

ソースを作ります。サラダ油をフライパンにいれ中火で熱し、えのきを炒めていきます。

f:id:o-taka415:20200625085316j:plain

 

 

えのきがしんなりしたら、豆乳・顆粒出汁・海苔の佃煮半量(大さじ1)を入れてよく混ぜます。佃煮は仕上げの飾りにも使うので、ここでは半量を使います!

f:id:o-taka415:20200625085302j:plain
f:id:o-taka415:20200625085230j:plain
f:id:o-taka415:20200625085158j:plain

f:id:o-taka415:20200625085144j:plain

 

 

茹で上がったパスタを入れてよく混ぜる。たくあん半量(もう半分は仕上げに使います)とゴマをいれてよく混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200625085116j:plain
f:id:o-taka415:20200625085101j:plain

 

 

仕上げに海苔佃煮(大さじ1)たくあんの半量を添え、追いゴマを散らしたら完成〜

f:id:o-taka415:20200625085043j:plain

 

 

クリーミーなソースに海苔佃煮の香りが合わさって美味しい。たくあんの食感が良いアクセントになってます(^ ^)

キノコの種類はなんでもOK(^ ^)ちょっと入ることで旨味が増すのでお好きなものを入れると良いですね。

豆乳は煮詰めすぎるとモタッとした食感になるので、パスタの茹で上がりから逆算して、調味料を合わせたらすぐパスタを絡めると良いと思います!

全体的に甘めの仕上がりなので、刺激を足したい方はソースにわさびか柚子胡椒を少量混ぜてあげると大人な仕上がりになります(^ ^)

妻がわさびが苦手なもので、私はお皿にわさびをひと塗り。刺身のように(!?)少量を絡めながら食べたましたが海苔の香りとわさびの刺激が合わさってとても美味しかったですよ〜(^ ^)

少ない材料で簡単にできるので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ