愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

焼肉のたれで作る☆想像以上にうまい!簡単マーボー豆腐

f:id:o-taka415:20200510205131j:plain

 

 

〜焼肉のたれで作る☆想像以上にうまい!簡単マーボー豆腐〜

 

 

<材料>2人分
  • 木綿豆腐・・・1丁
  • 合挽き肉・・・150g
  • 唐辛子・・・適量
  • 刻みネギ・・・適量
  • 焼肉のたれ(辛口がおすすめ)・・・50〜100cc
  • 水・・・150〜200cc
  • 片栗粉・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ1

 

 

<作り方>

 

準備:

大さじ1の片栗粉を30ccの水(分量外)と合わせておきましょう。水をしっかり含ませておくことで、きれいなとろみに仕上がります(^ ^)

f:id:o-taka415:20200510205329j:plain

 

 

 

1:

水切りをするために豆腐をキッチンペーパーに包んでレンジでチン1分。さいの目に切っておきます。

f:id:o-taka415:20200510205350j:plain
f:id:o-taka415:20200510205343j:plain

 

 

 

2:

フライパンにごま油をひき、ひき肉を中火で炒めていきます。辛くしたい時は唐辛子を入れます(種は取り除く)。ここで肉をし〜っかり炒めるのがポイント!

f:id:o-taka415:20200510205335j:plain

 

 

 

3:

火が通ったら、焼肉のたれをいれます。軽く煮込んだらを入れます。

f:id:o-taka415:20200510205319j:plain
f:id:o-taka415:20200510205306j:plain

 

 

 

4:

豆腐を優し〜くいれ、崩れないように軽く混ぜます。

f:id:o-taka415:20200510205235j:plain
f:id:o-taka415:20200510205227j:plain

 

 

 

5:

水と合わせて置いた片栗粉を指でつまむように溶いて、一度火を止めてから全体にかけ、豆腐が崩れないように混ぜ合わせます。片栗粉が全体に行き渡ったら強火でグツグツ。最低1分は炒めます。とろみが綺麗に仕上がります。

f:id:o-taka415:20200510205219j:plain
f:id:o-taka415:20200510205211j:plain

 

 

 

お皿に盛り付けて完成〜(^ ^)ご飯と一緒に頂きました

f:id:o-taka415:20200510212435j:plain

 

 

 

焼肉のたれで作ったとは思えない美味しさで、私たちも食べるたびに「こんなに簡単に美味しく作れるなんて、焼肉のたれって本当に優秀だね!」と感心してます笑

そりゃあ手間暇かけた麻婆豆腐が美味しいのは分かってるんです。でも「あれこれ計って調味料をいれるのが大変」とか「甜麺醤とか家にないよ!」という時はもはや焼肉のたれ一択ではないでしょうか?それぐらいに完成度が高いです( ´ ▽ ` )

どちらかというとタレは「辛口」の方が麻婆豆腐に近い味に仕上がります。甘口で作る場合は唐辛子や山椒、ラー油などで、好みに合わせて辛さを足してあげると良いと思います。今回は甘口のタレで作ったのですが、私も山椒をたっぷりかけて頂きました(^ ^)甘口での仕上がりはお子様も好きそうな味でしたよ♫

 

焼肉のたれはそれだけで味がまとまっているので、簡単に美味しく味が決まります。ぜひお試しください〜

 

他にも焼肉のたれを使ったレシピはコチラ

 


 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ