愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

大豆で作る☆ピリ辛麻婆茄子

f:id:o-taka415:20200829211446j:plain

 

 

〜大豆で作る☆ピリ辛麻婆茄子〜

 

 

<材料>2〜3人分
  • ミックスビーンズ・・・1缶(110g)
  • ナス・・・2本(小さければ3本)
  • 長ネギ・・・1/3本
  • 生姜チューブ・・・3cm
  • ニンニクチューブ・・・3cm
  • 赤唐辛子(輪切り)・・・お好み
  • 糸唐辛子・・・お好み
  • 片栗粉・・・小さじ1
  • ★醤油・・・大さじ1
  • ★料理酒・・・大さじ1
  • ★水・・・100cc
  • ★鶏がらスープの素・・・大さじ1
  • ごま油・・・大さじ4〜5

 

 

 

<作り方>

 

準備:

 

ネギはみじん切り。ミックスビーンズは粗めのみじん切り。ナスは食べやすい薄切りにします。

f:id:o-taka415:20200829211836j:plain

f:id:o-taka415:20200829212028j:plain
f:id:o-taka415:20200829211953j:plain

f:id:o-taka415:20200829212125j:plain

 

 

 

フライパンにごま油を入れ、中火で加熱します。

f:id:o-taka415:20200829212142j:plain

 

 

 

ごま油が温まったらナスを入れ、しんなりするまでじっくりと炒めます。炒めてすぐはナスが油を吸って足りなく感じますが、じっくり炒めることでナスに含まれている水分と油が徐々に馴染んできますので、よっぽど油が少ないかな〜と思わない限りは油を追加で投入しなようにします。ナス1本につき油大さじ2〜3を目安にしましょう。

f:id:o-taka415:20200829211936j:plain
f:id:o-taka415:20200829211905j:plain

 

 

 

ナスがしんなりしてきたら、ミックスビーンズ・生姜チューブ・ニンニクチューブ・みじん切りネギ・赤唐辛子(輪切り)を入れサッと炒めます。

f:id:o-taka415:20200829211749j:plain

 

 

 

ネギの良い香りが立ってきたら、★の調味料(水・鶏がらスープの素・醤油・料理酒)を入れて軽く煮込みます。

f:id:o-taka415:20200829211733j:plain
f:id:o-taka415:20200829211718j:plain
f:id:o-taka415:20200829211651j:plain
f:id:o-taka415:20200829211638j:plain

f:id:o-taka415:20200829211622j:plain

 

 

 

軽く煮込んだら、水溶き片栗粉を入れ全体をよく混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200829211608j:plain
f:id:o-taka415:20200829211551j:plain

 

 

 

お好みで糸唐辛子で飾り付けたら完成〜

f:id:o-taka415:20200829211446j:plain

 

 

 

ピリ辛ナスに、大豆のパワーが注入!!

 

 

一般的にはひき肉を合わせるところでしょう。が!大豆との組み合わせの良さといったら可能性無限大!!ピリ辛の味付けにタンパクな大豆が見事にマッチ(^ ^)あっさりし過ぎるかなと思いきや、全くそんなことありません!

これとお酒でちびちびといつまでもいけちゃうヤーツです(^ ^)

 

唐辛子は辛いのが苦手な方はなくてもOK。お好みで調節してください!

思ったよりも工程少なく簡単に作れますので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ