愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

HMで作る☆簡単チョコバナナマフィン

あれば食べるけど、そんなに積極的には食べないもの。私にとってそれはスイーツやお菓子、です。甘いもの自体は嫌いではないのですが、既製品のものって甘すぎてしまって、1個全部食べきれないか、全部食べて後悔することが少なくありません。。

 

でも、おかし作りってなんか気分上がりませんか?笑 妻もお菓子を作るのは好き(ちなみに妻もそこまで甘いものが好きな方ではない)というたちでして、100均に行っては、気に入った型を買ってはいつか美味しいスイーツを作るんだと意気込んでいる次第でございます。

 

今回はそんな私たちが、美味しく食べれて周りの人からも好評な、ホットケーキミックスを使って作れる簡単マフィンのご紹介です!

(甘すぎないがゆえに食べすぎてしまうのはここだけの話。)

 

 

〜HMで作る☆簡単チョコバナナマフィン〜

 

《材料》4個分

ホットケーキミックス・・・100g

ココアパウダー・・・10g

バナナ・・・1本

ローストアーモンド・・・適量

砂糖・・・15g

卵・・・2個

バター・・・40g

 

《道具》

マフィンカップ・・・4個

シリコンケーキ型

 

今回使用したものが共にダイソーで手に入れました(^ ^)

 

《作り方》

 

※オーブンを180度で余熱をし始めましょう。

 

1:

ホットケーキミックス、ココアパウダーをふるいにかけておく。

 

 

2:

別のボウルにバナナを入れて、フォークでよく潰します。バナナの食感を残したい方は粗めに潰してください。

 

 

3:

潰したバナナに砂糖、卵を加えてよく混ぜる。

 

 

4:

ふるいにかけたホットケーキミックス、ココアパウダーを加えて少し混ぜ、レンジで溶かしたバターを加えてさらに混ぜる。

 

 

5:

シリコンケーキ型にマフィンカップをはめて、カップの8割程注ぎローストアーモンドをパラパラ。180度に余熱したオーブンで15〜17分焼いていきます。

 

 

6:

焼き加減をみて、串をさして生地がついてこなかったら完成〜♪

 

 

出来立てはもちろん、冷えてもモチモチ度が増して美味しい〜

今回はバナナをしっかり潰したので、かなりモチモチに仕上がりました。バナナの食感を楽しみたい方は、最初の潰す時に荒くしておくか、焼き上げる時にスライスしたバナナを上に乗っけても良いかもしれませんね(^ ^)

私はモチモチに仕上がるのが好きですが、妻はバナナ感を味わいたいため、荒く潰した方が好きだそうです。この辺りは好みですね。

 

是非試してみてください!

 

 

愛妻家☆筋肉料理人