「最近は海外でもカツオ節が注目されていきているんだ。パスタなんかにも、ゆで汁に加えると風味が増して最高なんだ〜!」ってイタリア人シェフがテレビで言っていたのをテレビで見て
最初は意外だったのだけど、ん?まてよ、魚介の具材と合わせたら美味しいんじゃないかな。なんか想像したら無性に食べたくなってきた!!よしっ作ろう!!
、、、って妻の発案に誘われて作って見たらとても美味しかったので、我が家の魚介系パスタの定番の調理法になったレシピのご紹介です(・Д・)
〜和風ボンゴレビアンコ〜
《材料》
パスタ・・・200g
あさり・・・2~300g
にんにく・・・1片
唐辛子・・・適量
オリーブオイル・・・大さじ3
塩・・・適量
白ワイン(料理酒)・・・100cc
《作り方》
1:
あさりは塩抜きをして、表面を洗っておく。
2:
塩を入れたゆで汁にカツオ節を入れて、パスタの表記の茹で時間マイナス1分間で茹でる。
3:
みじん切りにしたニンニク、オリーブオイルをフライパンに入れ、弱火で加熱する。
4:
ニンニクがきつね色になったらフライパンに優しくあさりを入れ、すかさずワイン(なければ料理酒orゆで汁)を投入し強火にする。
5:
オイルとワインが混ぜ合わさるようにフライパンを優しくゆすり乳化させていく。
(辛いのが好きな人はここで唐辛子投入)
6:
あさりが開いてきたら、半分ほど身を外し殻をよけておくと後で食べやすいです(^ ^)
7:
パスタが茹で上がったらフライパンに入れて、スープを吸わせるように混ぜ合わせていく。貝殻が割れないようにや〜さしく。砂と同様ジャリっの原因になります( ´_ゝ`)
8:
唐辛子をいれて全体をよく混ぜ合わせる。トングでパスタを寄せた時にスープがトロっと見えるくらいになったら盛り付け!パスタの表面が乾いていたらゆで汁を少し足して調節する。
9:
塩コショウで味を整えて完成!
濃厚にしたいときは、最後にバターを入れてもよし!茹で上がったパスタをフライパンに入れる時に、カツオ節も一緒に入れちゃっても美味しいですよ。
出汁がきいてますので、和風に美味しくお召し上がりください(^ ^)
愛妻家☆筋肉料理人