愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

主役級のうまさ!濃厚トマトチーズリゾット

f:id:o-taka415:20200125231555j:plain


今回は我が家で殿堂入り!のレシピ「トマトリーズリゾット」の紹介です。

トマトの酸味とたまねぎのコクが合わさって

お店で出てきてもおかしくない(!?)ぐらいに美味しくできますよ!

 

美味しく作る秘訣は3つ!

 

  1. お米の表面をオイルでコーテイング
  2. お米を混ぜすぎない
  3. スープは熱々をキープ

 

です!!

 

それでは作り方のご紹介です

 

 

《材料》

 

◇米・・・1合

◇たまねぎ・・・1/2個

◇にんにく・・・2個

◇ベーコン・・・40g

◇水・・・400cc

◇トマト缶・・・400g

◇ブイヨン(なければコンソメでもOK)

ローリエ(あれば)・・・2枚ほど

◇白ワイン・・・大さじ1

◇バター・・・10g

◇塩・・・少々

◇バジル・・・少々

 

《作り方》

 

※今回は冷凍保存した"作り置き飴色たまねぎ"を使用していますが

通常の場合は1の工程でたまねぎをしっかりと炒めていきます。

 

1:

食べやすく切ったベーコン、みじん切りにしたにんにくを弱火のオリーブオイルでじっくり火にかけていく。

冷たい状態から加熱することで、にんにくの香りをしっかりと移すことが出来ます。

※通常ではここでたまねぎを炒めていきます。

f:id:o-taka415:20200125224506j:plain

 

2:

ブイヤスープを作ります。

お湯でブイヤベースの素を溶かし、沸騰したら弱火で温度キープ。

冷凍飴色たまねぎを投入する。

白ワインとローリエをいれると、もれなくブイヤスープの味が際立つそうな。

 

時間のかかる飴色たまねぎも、冷凍保存しておくと本当に便利です。こちらのレシピは後日アップしますね(^ ^)

f:id:o-taka415:20200125223638j:plain

f:id:o-taka415:20200125223630j:plain

 

3:

にんにくがきつね色になったら、お米を洗わずにそのままフライパンに入れる。

洗ってしまうと、仕上がりがべちゃべちゃになります。

今回は日本のお米を使ってます。

f:id:o-taka415:20200125223634j:plain


 

 

4:

美味しく仕上げるポイント!お米一粒一粒にオイルがコーティングされるように優し〜く混ぜて炒めます。

※動かしすぎると、米が割れてベチャベチャ仕上がりの原因になるそうなので要注意。

f:id:o-taka415:20200125223642j:plain

 

5:

お米にオイルが行き渡るよう5分ほど炒めたら(表面が透き通ってきます)、熱々のブイヤスープをお玉2杯ほどいれて炊いていきます。

ジュワーっ!と湧いて湯気がたちます。とても料理をしている気分になります。

※ブイヤスープが冷たいと粘性が高くなってしまいますので熱々をキープ。

f:id:o-taka415:20200125223703j:plain

f:id:o-taka415:20200125223840j:plain


 

6:

米がブイヤスープを吸って少なくなったら、その都度、熱々のブイヤスープを足していき、トマト缶も加えます。

このスープちょい足し方法は、色んな料理本には書いてありますが、、実際は、少しづつ足すのといっぺんにスープを入れるのとでは仕上がりに差が見られないらしいんです。あったとしても食べ比べてみたら「うん、どっちも美味しいよね」ってレベル。

なのでスープを規定量の9割を入れて、最後に水分調整で少しづつ足していく、というのが結構オススメかもしれません。

ちなみに私は、米の表面を「お、そろそろスープの注ぎ足し頃かな?」とにらめっこするのが好きです。なぜかって?立ち振る舞いが料理人っぽいからです笑(←料理を継続する秘訣だと思い込んでます)

f:id:o-taka415:20200125223713j:plain



 

7:

粘性が高くならないように、ときたま鍋底から刮(こそ)ぐ程度に混ぜ合わせて20分ほど加熱したら味見をして米の硬さ、味の濃さを確認します。

硬さは好みかと思いますが、本場風にするなら、すこーし硬めが良いですよね。

水分を入れすぎて"おじや"にならないように!(それはそれで美味しいですが笑)

 

f:id:o-taka415:20200125223810j:plain



 

8:

米が程よく仕上がったら、火を止めて余熱でチーズとバターを混ぜ合わせます。

f:id:o-taka415:20200125223727j:plain

f:id:o-taka415:20200125223736j:plain


 

 

9:

お好みで、バジル 粉チーズ 黒胡椒をふりかけて完成!!

 

 

f:id:o-taka415:20200125223754j:plain



 

 

本当にお店で出されてもおかしくないんじゃないか!?というぐらいに美味しくできますよ!

ワンランク上の仕上がりにするのなら、

 

バジルは乾燥よりもフレッシュバジル

チーズはパレミジャーノレッジャーノ。

 

にすると風味が段違いに美味しくなります!

ぜひお試しください(^ ^)

 

 

 

愛妻家☆筋肉料理人