愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

週末の朝食に!簡単☆濃厚オニオングラタン

f:id:o-taka415:20200126110826j:plain


たま〜に無性〜にオニオングラタンが食べたくなる時があります。

中でもチーズがトロっとしつつも、パンのカリカリ感が残って、濃厚なのが大好物です!!

今回はそんなわがままな要望を満たすレシピのご紹介です(^ ^)

 

 

 

〜簡単☆濃厚オニオングラタン〜

 

《材料》2人分

 

◇冷凍飴色たまねぎ・・・1個

◇ベーコン・・・60g

◇オリーブオイル・・・

◇パン・・・2切れ

◇とろけるチーズ・・・2枚

コンソメ・・・固形1個

◇塩・・・適量

◇コショウ・・・お好みで

◇パセリ・・・適量

 

 

 

《作り方》

 

 

1:

ベーコンを食べやすく切り、強めの中火で焼き目がつくまで炒めます。

この時点でオーブンを余熱で温めておきましょう。いざ焼こうと思った時に余熱し始めると、時間を持て余します(汗)余熱ってなんであんなに時間かかるのでしょ、、(何度も経験有り)

f:id:o-taka415:20200126110805j:plain

 


2:

程よく炒まったら、水300ccと冷凍飴色たまねぎを2個(たまねぎ1個分)を入れ温める。

f:id:o-taka415:20200126110821j:plain

 

 

3:

スープが温まったら、塩orコンソメで味を整えてお皿に盛る。

 

 

4:

パン、チーズ、バターを乗っけて、200度に熱したオーブンで6〜8分焼く。

食パンでも良いですが、フランスパンの方が食感がしっかりしててスープに負けない気がしてます!

f:id:o-taka415:20200126110815j:plain

 

 

5:

お好みでコショウ パセリをふりかけて完成!

f:id:o-taka415:20200126110810j:plain

 

 

ベーコンはソーセージにしても美味しいですよね。

これ食べた後にコーヒー。1日の気合が入ります!

ぜひお試しください(^ ^)

 

 

愛妻家☆筋肉料理人