愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

【小麦粉不使用】瓶詰めシャケフレークで作る☆簡単ネットリ濃厚グラタン

f:id:o-taka415:20200801000358j:plain

 

 

〜【小麦粉不使用】瓶詰めシャケフレークで作る☆簡単ネットリ濃厚グラタン〜

 

 

<材料>約2人分
  • じゃがいも・・・3個(400g)
  • 玉ねぎ・・・1/2個
  • 塩・・・適量
  • 黒胡椒・・・適量
  • バター・・・20g
  • 牛乳・・・300cc
  • 粉チーズ・・・たっぷり
  • パン粉・・・適量
  • バジル・・・適量

 

 

頂きもののシャケフレークに合わせて、北海道産のじゃがいもで素材を活かした美味しいグラタン作っていきます♫

f:id:o-taka415:20200801001041j:plain

 

<作り方>

 

じゃがいもの皮を剥き、小さく切る。耐熱ボウルにラップをし、500Wのレンジで6〜7分加熱する。

f:id:o-taka415:20200801001012j:plain
f:id:o-taka415:20200801000958j:plain

f:id:o-taka415:20200801000941j:plain

 

 

フォークで潰せるくらいに柔らかくなっていればOK

f:id:o-taka415:20200801000912j:plain

 

 

 

フライパンに薄切りにした玉ねぎ・バターを入れて、半透明になるまで炒めていきます。今回は冷凍飴色玉ねぎを使用しました。

f:id:o-taka415:20200801000856j:plain

 

 

 

玉ねぎが半透明になったら、じゃがいも・牛乳を入れます。沸騰の直前で火を弱火にし、ヘラかフォークで粗く潰して塩・コショウで味を整えます。舌触りをよくするためには沸騰させないのがポイント!

f:id:o-taka415:20200801000801j:plain

f:id:o-taka415:20200801000729j:plain

f:id:o-taka415:20200801000657j:plain
f:id:o-taka415:20200801000639j:plain

 

 

 

水分が飛んでもったりしてきたらシャケフレークを入れて混ぜます。もったり度の尺度しゃもじロードはこんな感じ。頂きもののシャケフレーク、味がギュッと濃厚 香りが豊かでした〜♫

f:id:o-taka415:20200801000552j:plain
f:id:o-taka415:20200801000535j:plain

 

 

 

耐熱皿に移し、粉チーズをたっぷりまぶしパン粉を少々。200度のオーブンで13〜15分。焼き目がついたらOK。

f:id:o-taka415:20200801000520j:plain
f:id:o-taka415:20200801000459j:plain

 

 

 

バジルをふりかけて完成〜

f:id:o-taka415:20200801000358j:plain

 

 

チーズの香ばしさとじゃがいもの甘みがベストマッチ!

 

 

瓶詰めのシャケフレークを使うことで、簡単に旨味たっぷりグラタンの完成です。小麦粉は使ってないので、面倒なホワイトソース作りの工程が省かれて簡単♫水分を飛ばし、じゃがいものでんぷんでネットリ感を出しているので鮭の香りが活かされますよ♫

 

今回は溶けるチーズは使わずに粉チーズのみで作ってみました。じゃがいもがねっとり濃厚に仕上がっているので、チーズは香り豊かに食感はサクッと落ち着かせることで上品に仕上がったと思います(^ ^)

 

使用チーズはイタリア政府公認マーク付きの"パルマッジョ"の小分けパルミジャーノレッジャーノ。小分けで便利。そのまま食べても良し、今回みたいにオーブンでカリッとさせても良し!「削ったらフワフワ、サラダにパスタにかけても美味しい」のようですが、ちょっと柔過ぎ感が否めない・・ので、我が家ではもっぱらワインのつまみか、on the グラタンで大活躍です(どっちにしても酒は飲む笑)

コストコやamazonさんで買えますよ。お勧めです(^ ^)

f:id:o-taka415:20200801000520j:plain

 

小麦粉不使用のハードルは低いがクォリティは高い瓶詰めシャケフレークで作る簡単ネットリ濃厚グラタン。是非お試しください〜

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ