愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

調理キットで作る☆ひき肉とトマトバジルの簡単パスタ

f:id:o-taka415:20201015131042j:plain

 

 

〜調理キットで作る☆ひき肉とトマトバジルの簡単パスタ〜

 

 

今回はひき肉のトマトバジル炒めの調理キットを使ってパスタを作っていきます。ダシと多くのスパイスが含まれているので簡単に深い味に仕上がりますよ!

 

こちらのレシピは

【レシピブログ/フーディーテーブルのフーディストアワード2020レシピ&フォトコンテスト参加中】です♫

商品をモニタープレゼントして頂き、モニターコラボ広告企画に参加しております。

フーディストアワード2020
フーディストアワード2020

 

 

 

<材料>2人分
  • ひき肉のトマトバジル炒めの素・・・1個
  • パスタ・・・200g
  • ひき肉・・・200g
  • プチトマト・・・80g
  • 玉ねぎ・・・1/4個
  • サラダ油・・・適量
  • 塩・・・適量

 

 

 

<作り方>

 

準備:

 

ヘタを取って軽く洗ったプチトマトを半分に切ります。玉ねぎはみじん切りにしておきます。

f:id:o-taka415:20201015131152j:plain
f:id:o-taka415:20201015131121j:plain

 

 

お湯を沸かしましょう!はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

  

 

パスタを表記時間通りに茹でます。

f:id:o-taka415:20201009212712j:plain

 

 

ソースを作ります。サラダ油(大さじ1)を入れ中火で熱したフライパンに、トマト玉ねぎを入れ塩少々ふりかける。全体がしんなりするまで炒めたら一度お皿にあげておきます。

(今回は作り置きの冷凍飴色玉ねぎを使用したため、玉ねぎはあとで登場します)

f:id:o-taka415:20201015131051j:plain

f:id:o-taka415:20201015131003j:plain
f:id:o-taka415:20201015130949j:plain

 

 

 

続いてひき肉を焼いていきます。トマトから出た糖分が焦げの元になるためフライパンは軽く洗っておきましょう。

サラダ油(小さじ2)を入れ、強めの中火で熱したフライパンにひき肉をほぐし入れて放置。焼き目がしっかりついたら混ぜて、肉全体の色が変わるまで炒めます。余分な油はキッチンペーパー等で拭き取りましょう。

f:id:o-taka415:20201015130934j:plain
f:id:o-taka415:20201015130918j:plain

 

 

 

肉に火が通ったら、トマトと玉ねぎを戻し、ひき肉のバジル炒めの素を入れて軽く煮込みます(今回使用した冷凍飴色玉ねぎはここで投入しました)。スパイスの良い香りが一気に拡がります(^ ^)

f:id:o-taka415:20201015130820j:plain
f:id:o-taka415:20201015130751j:plain

 

 

 

茹で上がったパスタを入れてよく混ぜたら完成〜

f:id:o-taka415:20201015131042j:plain

 

 

スパイスの入れた瞬間に広がる香ばしい匂い。一気に食欲が出てきます!

 

ダシとスパイスがミックスされているので、手間いらず!深みのある味わいが最後まで美味しくいただけますよ(^ ^)

調理のポイントは、肉にしっかり焼き目を入れること。ギュギュッと肉の旨味が増します♪

ソースはトマトを炒め始めてから10〜15分で完成します。逆算してパスタを茹で始めましょう。

手間をかけずにすぐ美味しく作れるのが調味キットの嬉しいところ。同時に調理のレパートリーが拡がるきっかけも与えてくれました。今回はトマトとダシって相性の良さ。今後のレシピにも活用していきたいと思いました(^ ^)

 

簡単に美味しく作れますので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ