愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

海苔が湿気ってたら☆簡単手作り海苔の佃煮

f:id:o-taka415:20200930204725j:plain

 

 

〜海苔が湿気ってたら☆簡単手作り海苔の佃煮〜

 

<材料>ご◯んですよ2個分

  • 海苔・・・全形10枚
  • 水(ふやかす用)・・・100cc
  • 酒・・・100cc
  • 醤油・・・大さじ6
  • みりん・・・大さじ2
  • 砂糖・・・大さじ4

 

 

<作り方>

 

ちぎった海苔・水(ふやかす用)・酒をボウルにいれてよく馴染ませる。

f:id:o-taka415:20200930204852j:plain
f:id:o-taka415:20200930204838j:plain

 

 

 

調味料(醤油・みりん・砂糖・水)を鍋に入れ、軽く煮立たせます。

f:id:o-taka415:20200930204825j:plain

 

 

 

ふやかした海苔を鍋に入れ、水分を飛ばすように中火で(水分が少なくなってきたら弱火に落とす)約10分煮詰めていきます。

f:id:o-taka415:20200930204742j:plain

 

 

まずはごはんにかけてお召し上がりください〜

f:id:o-taka415:20200930204725j:plain

 

 

手作りなので優しく、そしてしっかりとした味わい。ごはんも進みます!

 

 

何を血迷ったか封をせずに海苔を仕まっており、開けたらびっくりシナッシナ(^_^;)

海苔巻きを作ろうと思ったのですが予定変更で佃煮を作りました。これが好評だったのでレシピでもご紹介したいと思います(^ ^)

 

今回は海苔10枚で作りましたが、5枚くらいで作るのが使い切るのにちょうど良いかもしれません。その場合は半量でお作りください!

 

手作りなので、ピリ辛好きは唐辛子をいれたり、市販のものが甘いという方は砂糖少なめで作っても良いですね(^ ^)

思ったよりも時間も手間もかからないし栄養も豊富ですので、是非一度作ってみてください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ