愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

少ない材料で☆胡瓜と竹輪のおつまみ前菜

f:id:o-taka415:20200831204537j:plain

 

〜少ない材料で☆胡瓜と竹輪のおつまみ前菜〜

 

 

<材料>2人分

  • きゅうり・・・1本
  • ちくわ・・・2本
  • ★ポン酢・・・大さじ2
  • ★ごま油・・・大さじ2
  • ★砂糖・・・小さじ1/2
  • ★ニンニクチューブ・・・1cm
  • ★鰹節・・・1パック(5g)
  • ★すりごま・・・お好みで
  • ★粒ゴマ・・・お好みで

 

※ごまは、すりごま粒ゴマどちらか一方でもOKです!

 

 

 

<作り方>

 

 

★の材料(ポン酢 大2・ごま油 大2・砂糖 小1/2・ニンニクチューブ 1cm・鰹節 1パック・すりごま お好み・粒ごま お好み)をボウルにいれて混ぜておきます。

f:id:o-taka415:20200831204733j:plain

f:id:o-taka415:20200831204719j:plain
f:id:o-taka415:20200831204701j:plain



 

きゅうりは水洗いし、薄切り。スライサーが便利ですよ!(週末に包丁研ぎをしたので切れ味を試したかったんです笑)

f:id:o-taka415:20200831204646j:plain

 

 

ちくわは斜めに薄切り。きゅうりと同じく薄切りでも良かったのですが、見た目に立体感を出したかったので斜めに切ってみました。

f:id:o-taka415:20200831204630j:plain

 

 

きゅうりとちくわをボウルに入れてよく混ぜ合わせたら・・

f:id:o-taka415:20200831204613j:plain
f:id:o-taka415:20200831204555j:plain

 

 

 

盛り付けて完成〜

f:id:o-taka415:20200831204537j:plain

 

 

 

 

 

タレにつけてから15分以上置いた方が、きゅうりもしんなり味が染みて美味しいですよ(^ ^)

 

ゴマは粒ゴマすりごまどちらか一方でもOKです。鰹節をいれることで香りが豊かになるだけでなく、水分の多い食材にもタレがしっかりと絡まるという観点でもオススメ(^ ^)

ごま油はこれぐらい入れた方が香りが立って美味しいですが、油分が気になる方は大さじ1に減らしてくださいね。

 

残暑の厳しい汗のかきやすい今、コロナだけでなく熱中症も心配ですね。適度に塩分と油分(ついでにお酒も笑)を補給して、打ち克っていきましょう!少ない調味料で簡単に作れますのでぜひお試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ