愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

見た目以上に食べ応え満点☆旨味たっぷり塩昆布の梅しそパスタ

f:id:o-taka415:20200819203725j:plain

 

 

 

〜見た目以上に食べ応え満点☆旨味たっぷり塩昆布の梅しそパスタ〜

 

 

 

<材料>2人分
  • パスタ・・・200g
  • 梅干し・・・4個
  • 塩昆布・・・3〜40g
  • 昆布茶の素・・・小さじ1/2
  • 大葉・・・5〜6枚
  • オリーブオイル・・・大さじ2
  • 粒ゴマ・・・お好み
  • 塩・・・適量

 

 

 

お湯を沸かしましょう!はお湯が沸騰してから投入。きっちり測るなら1ℓに対して10g。感覚でいれるなら味見した時に、味噌汁より少ししょっぱいくらいを目安に!

※塩分濃度

パスタの茹で汁:1.0%

味噌汁:0.9%

 

 

 

パスタを表記時間より1分短く茹でます。今回はイオンのオリジナルブランドのパスタを使用しました。コシやモチモチ感は他ブランドに軍配が上がるものの、香りが良く茹であがり時間5分なので急いでいる時などにも重宝しそうです!

f:id:o-taka415:20200819201140j:plain

f:id:o-taka415:20200819201157j:plain



 

パスタを茹でている間にソースの準備です。梅干しは種を取り除き叩いておく。ボウルに入れ、オリーブオイル・昆布茶の素・塩昆布と一緒に混ぜ合わせておきます。

f:id:o-taka415:20200819201125j:plain
f:id:o-taka415:20200819201109j:plain

f:id:o-taka415:20200819201055j:plain

 

 

茹で上がったパスタをボウルに入れ、具材と絡むようによ〜く混ぜます。適度な水分が必要なので、パスタは鍋からトングで掴み直接ボウルにいれてOK。パスタの表面が乾いていたり、パスタ同士がくっつきそうでしたらオリーブオイルをまわしかけてください。

f:id:o-taka415:20200819201041j:plain

 

 

 

お皿に盛り付けて刻んだ大葉・粒ゴマを散らしたら完成〜

f:id:o-taka415:20200819203725j:plain

 

 

先日作った塩昆布のカルボナーラが妻からも好評で、もう少し塩昆布を強調したレシピを、と作ってみました。昆布の旨味のせいか、シンプルな材料からは想像つかないくらいに満足感がありますよ!肉も魚も入っていないのに、ここまで食べ応えあるのは嬉しいですね(^ ^)

 

コンロの前に立つ時間が少なく済むので、暑さに苦しんでいる時にもお勧めですよ!簡単に作れて食べ応えがありますので、是非お試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ