愛妻家の幸せレシピ

料理初心者でも簡単に美味しく作れるレシピを紹介しています。すぎない料理で家族の笑顔を引き出すのがモットーです(´∀`)

ごま油香る☆さっぱり梅ダレ豆腐サラダ

f:id:o-taka415:20200817202932j:plain

 

 

 

〜ごま油香る☆さっぱり梅ダレ豆腐サラダ〜

 

 

<材料>2人分
  • 豆腐(木綿or絹)・・・半丁
  • 梅干し・・・2〜3個
  • ◆ポン酢・・・大さじ1
  • ◆みりん・・・小さじ1
  • ◆ごま油・・・小さじ2
  • きゅうり・・・1本
  • 塩・・・適量
  • ゴマ・・・お好み
  • 乾燥わかめ・・・大さじ2〜3
  • 鰹節・・・5g(1パック)

 

 

<作り方>

 

豆腐をキッチンペーパーでくるみ、水気を軽く切っておく。

f:id:o-taka415:20200814202937j:plain

 

 

乾燥わかめは水に5分〜浸けて戻し、水気を切っておきます。

f:id:o-taka415:20200817203111j:plain

 

 

きゅうりは薄切りにし、塩少々まぶしてもみもみ。しんなりしたら水気を切ります。

f:id:o-taka415:20200817203127j:plain
f:id:o-taka415:20200817203057j:plain
f:id:o-taka415:20200817203006j:plain

 

 

 

梅干しの種を取り除き、包丁で叩いておきます。◆の調味料(ポン酢・みりん・ごま油)と混ぜ合わせて梅ダレを作っておきます。

f:id:o-taka415:20200817203041j:plain
f:id:o-taka415:20200817203023j:plain

 

 

 

水切りをした豆腐を食べやすいサイズにちぎる。きゅうりとワカメを乗せて梅ダレをかけ、鰹節を散らしたら完成〜

f:id:o-taka415:20200817202919j:plain

 



 

 

 

梅ときゅうりのさっぱりの中にごま油の香りがアクセントとなり、食欲がすすみます!

 

 

豆腐でヘルシーに美味しく食べられます!梅干しによって酸味が異なりますので、ポン酢or醤油で調整いただくと良いと思います(^ ^)

今回ははちみつ梅を使用したので、ポン酢を使って酸味を足してみました。冷蔵庫でしっかり冷やして食べると、火照った体にしみわたる美味しさですよ♫

 

今回のスパークリングはイタリア産の「ルッチ・エクストラ・ドライ」キレの良い泡と滑らかな酸味が立ち上がり、ほのかに甘みも感じられるので飲みやすくいただけました♫

 

火を使わずに簡単に美味しく作れるので、暑くてできるだけコンロを使いたくない時にもお勧めです!

ぜひお試しください〜

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

レシピブログに登録しました☆こちらのボタンを押していただくとより多くの方に伝えることができます!応援していただけるようでしたら是非ポチッとお願いします(>人<;)

レシピブログのトップページに移動、で投票完了します!何かに登録する必要などはございません!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ 

 

 

f:id:o-taka415:20200414194307j:plain

instagramやってます!

よろしければ覗きにきてください!

 

 

愛妻家の幸せレシピ